2005年05月31日

たのしみ

050531.jpg

月末の楽しみ。カエルカレンダーですよ。
毎月写真がかわるの。5月は色鮮やかでキレイだったなー

6月の写真は・・・
「喧嘩上等」って感じのカエルが一匹^ ^;

posted by maru at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

クロエその後

050530.jpg

あっれー
こないだ見た楕円形のモノが消えてる?ていうか薄く(小さく)なってる??
ぽっこりとはなってるんだけどなあ。むう。。(´・ω・`)あせりすぎ?

とりあえずエサはよく食べるし元気なんだよね。
クロエ、女の子(かもしれないのに)こんな格好させてごめんね。

050530_02.jpg

よしよし

posted by maru at 01:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

5月28日の日記

050528.jpg

ほら、赤かった植物がもうこんなに緑色に。
ビバリウムを大きくしてからみんな行動範囲が広がって
よくぴょんぴょこしてる風景を目にします。

050528_flower.jpg

そしてPCの隣にはベランダでよく育っているナスタチウム(ハーブだよ)の黄色い花。
何かに集中したいとき、黄色いモノを10秒くらい見るといいそうです(確かあるあるネタ)。
小さい天然石もいくつか置いています。
タイガーアイ、トルマリン、レッドジャスパー(だっけかな)、
携帯ストラップだったローズクォーツ。

あ、コオロギを買いにジョイへ行ったらミドリガメが150匹くらいいましたw
posted by maru at 18:20| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

はて

スコール?
ここ数日、夕方になると雨が降り出しますねー
植物や動物たちにとってはウレシイことなのかなぁ。

050523.jpg

ところでクロエさん、またおなかのあたりを確認してみました。
タ、タマゴらしき楕円形のものがうっすらと!?
でも触ってもやわらかいです。
気のせいかな??

posted by maru at 17:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

L o t u s

ついに買っちゃいました!
いや、クルマの方じゃございません、水生植物の睡蓮でございます。
もう大好きで、神秘的で美しいですよね、いつか自分で育ててみたい!
そう思い続けて今日ついにめぐり会わせて購入***

睡蓮と言えばピンクのイメージで、白もキレイですけどね、
「マルリアケア カルネア」という名前の温帯睡蓮の株を連れて帰ってきました。

050522_lotus.jpg

育てるのん難しいのかなと思っていたのだけど、
そんなに神経質にならなくてもいけそうな感じ。
もちろん大事に大事に育てて、いつか美しいお花を咲かせます!

さあ睡蓮鉢を買わないとねってことでちょっとネットで調べたのだけど、たっけぇ!!
信楽焼きとかだからなんだろうけど1マンエン以上ね。
でも。。
あんなに美しい花を咲かせるのだから、彼女(ってかんじですよね睡蓮は)を守る
鉢をケチってどうするって気もします。
ならばちょっとくらい高くても自分の気に入った、
彼女に合った睡蓮鉢を買うべきでしょう。
色々見てじっくり選んで買お。でもなるべく早く!

あ、そだ、蓮と睡蓮ってちがうのね、好きなクセにさっき知りました(恥)
ここにメモしておこう。

050522_utsubo.jpg

あとね、ウツボカズラも買ってきました(↑)。
うちにある植物のジャンルは一見ばらけていますが、
ベースは熱帯(ハーブは違うけども)。
ちゃくちゃくとジャングル化計画進行中であります(-ω-)>

posted by maru at 01:24| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

図鑑がアツイ?

050521.jpg

タモリ倶楽部を観てたら「図鑑ブームがくる!」ってやってました。

図鑑かぁ。
子どもの頃はなにかと見てたけど、
大人になってから見なくなったな〜って思って、
でも大人になってから興味の出てくるものってあって、
いま手元にある図鑑がこちら。

爬虫・両生類ビジュアルガイド ヤドクガエル
 言わずもがな。
 色んなヤドクが載っていてとても見ごたえのある本です。
 飼育HOWTOも分かりやすく載っているので、
 モーリーを連れて帰ってきたとき、一緒に買った本でもあります。
 
ハーブの写真図鑑 HEARBS
 多種多様な世界のハーブが記載されている図鑑。
 最近ベランダで色んなハーブを育て始めていて、その影響です。
 ハーブって、何もバジルやパセリのような「(雑草に近い?)草」だけではなく、
 木やキノコの種類、お米(ライス)なんかもハーブになるんだそう。深いです。
 それこそハーブティ飲みながら眺めてるだけで楽しい*
 
日本の毒きのこ
 最近買った図鑑。なんで毒きのこかって?
 いや、ビジュアルに期待して amazon で買ったんです。面白いのあるかなって。
 でも見た目結構地味なの多し。きのこ狩りしたことないけど、もしかしたら
 将来なにかで役にたつかも?? 

これ以外にも、こないだ bunkamura の NADiff で興味深い図鑑発見。
紋章の歴史、文字の歴史、印刷物の歴史、世界のミイラetc.

なんかオカルトチック^^
posted by maru at 01:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

プランツ追加

050518.jpg

こないだより、ちょびっと増えました。
この赤いやつは、日光に当たってると赤くなるのだけど
そうなくなると緑色になってしまうんだそう。
モーリーの頭がちょっと覗いている方は、少しずつ緑に近づいてきました。
花とか咲くと楽しいなあ
外は夕焼けがすごいや
posted by maru at 18:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

ペア

050516.jpg

こう見ると、なんだか親子みたいだわ^^
実際、そのくらいの年齢離れてるのかもしれないけれど。
今日も我が家は平和です
posted by maru at 23:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

あらあら

050512.jpg

打合せから帰ってきてビバリウムを覗くとルイサの姿が見えず、
あれ!?どこいった???ってスキマというスキマを探し、
でもケージが大きくなった&植物増加で中々見つけられず・・・

むう。。。と思ってしばしビバリウムの前から離れ、また戻ってくると
どうやらブロメリアの葉のスキマ、
モーリーの懐に忍び込んでいたようです^^

写真は、maru がその姿を見つけてケータイカメラを向けると、
ルイサが出てきた、の図。

まぁ。。ルイサはモーリーの方がお好み?なんて思いつつ、
でもテノッチも傍にいたので3匹仲良くやってくれてるみたいで
よかった(・∀・)v

いや、もともとルイサがいた所にモーリーが無理矢理入りこんだのかもしれないけどサ
posted by maru at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ビバリウムサイコー

050511.jpg

ようやくリニューアル!
も少しエアプランツ増やしてもいいかな^^

今回は30*30*45サイズなので前のに比べると約2.5倍くらい広くなりました。
床には苔も敷いてみました。
モーリー、テノッチ、ルイサ共に何時に無くぴょんぴょこ動き回っています。
運動もたくさんできていいんじゃないかしらん。

そして部屋の雰囲気も変わってまたイイ感じ*
ビバリウムサイコー!


posted by maru at 20:23| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

Zingaro

050508_zingaro.jpg

行ってきました、Zingaro。

もう、なんて言ったらいいんだろうな。
小宇宙がそこにありました。
幻想的でミステリアスで情熱的で哲学的。
サーカスでもなければ演劇でもなくて・・・

走ってる馬の上に人が立ったり飛び跳ねたり、
でもそれがエンターテイメントじゃないのよね、
そんなことが当たり前のように思えてしまうほど、
馬と人が一体化してたんだと思います。
バルタバスは現代のシャーマンってそういうことかぁ、
って深く感銘を受けました。

いやはや

posted by maru at 15:12| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ソープディッシュ

050504_01.jpg

ヤモリ付きのとても素敵なストーンソープディッシュを見つけたので購入。
石鹸の代わりにまずクロエを乗せてみる。
「あたしのこと最近忘れてない?」
そんな上目使い〜。


050504_02.jpg

そしてクロエ逃亡。



posted by maru at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

