2005年06月29日

Musical Baton

Qさんからまわってきましたよ。


*Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 えー。いっぱい。どれくらいだろう?(調べなさいよ


*Song playing right now
 (今聞いている曲)

 えーと。Beckの新しいアルバム「Guero」


*The last CD I bought(最後に買ったCD)

 " mania coba2 "
 mania coba3 は前に買って持ってて、2 も欲しくなって購入。
 やっぱいいわ。


*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 @it's In Our hands(Bjork)
  割と最近の曲ですけどね、何回聴いても涙が込上げてきそうになり、
  ココロの襞がゆらゆらと揺れ、気分が高揚します。
  ま、Bjork 初めて聴いたときはキライだったんですが、そのあとすぐに
  ハマリました。今ではトータルナンバーワン。

 Aテクノポリス(YMO)
  私の音楽の原点。まだ幼稚園児のときにおとーさんのレコードを引っ張り出し、
  布団の上で飛び跳ねながら聴いてた曲です。イチバン古い音楽の記憶なんだけど、
  その曲がYMOだったっていうのは20歳を過ぎてラジオから流れてるのを聴いて
  知ったんでした。あのときは感動したー
  YMOは今でも好き。

 BLove(The Smashing Pumpkins)
  高校の時かな??中学??スマパン聴きながら楠本まきの「KISS」を読んでた。
  
 CFALLING INTO GRACE(RED HOT CHILI PEPPERS)
  これも高校生のとき。あとoasisとかねー、聴いて油絵描いてたw
  
 Drez(underworld)
  これは、連日仕事徹夜で寝ないでエレグラ1回目のやつ行ったんですよ、
  完全にトランス状態でこのまま世界が終わったらーって不謹慎なことを
  考えながら笑顔で踊り狂ってたものです。


*Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

 @ジャスティンさん
 Aゆじお氏
 B塁さん
 Cブースカさん
 Dもてぃべぇさん

 みんな音楽大好きな人たちの気がして。とは言いつつ
 ブログ書いてる知り合い少ない上にダブらないようにするのってツライ(>_<)
 よ、よろしくですーv
posted by maru at 02:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱帯日

昼間打合せ先まで愛車(ちゃりんこ)で行ったのが間違いだったわ。
去年の酷暑再び。ほんとこいでて熱風とアスファルトの熱で焼かれてる
思いだったもんね。信号で止まった途端そのまま倒れるんじゃないかと思ったわ。
そんな中でもスーツにネクタイ締めてるサラリーマンのおいちゃんは
すごいなーほんとに!って思ったものです。

動物達は新陳代謝が活発になってぐんぐん成長する時期ですね。
テノッチはほんとに大きくなったなー!
モーリーより大きいものねー。

050628.jpg

ルイサも丸々太って、半年後にはそこそこ大きくなってるんじゃないかな。
大きいって言っても親指第一間接くらいですけれども。

050628_m.jpg

こちらモーリーの変な格好をショット。
やっぱり、夏が似合う動物達だわ。
posted by maru at 01:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

殿ありがとう

050625.jpg

今日1日喪に服して仕事をしていました。
寝る前の明け方5〜6時ごろ睡蓮鉢の生き物達にエサをあげたときは
普通にぱくぱく喰らいついていた殿が
昼過ぎに起きて再び覗くと死んでいました。
ここ数日の暑さに耐え切れなかったのでしょうか。
こうなってしまう前にもっと気配りをしてあげたらよかった。
環境は当初より良くしたつもりだったけど、所詮「つもり」だったんだね。
ごめんなさい。
短い間しか一緒にいれなかったけど、優雅に泳ぐ姿はとても愉しませてもらいました。
ありがとう。

姫は今もエサをぱくぱく食べているけど、
やっぱり室内に移動してあげた方がいいかもしれない。
posted by maru at 05:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

Happy bug day

050620_p1.jpg

ウォーホール。
虫嫌いでもこんなカラフルな虫達なら
好きになれるかもしれない。
ピンクの蟋蟀にパープルの羽虫、ブルーの天道虫。グリーンの昆虫はいるか。

それで言うと蝶なんかはキレイな色したの、いますよね。
ほんとは蝶もお腹を見ちゃうと結構苦手なのだけど、
ちょっと見方変えてみようかな。
posted by maru at 00:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

梅雨、中休み夕方の風景(もう明けた!?)

050620.jpg

ちょっと前に比べたら、ぶっはぁーって感じでしょ。
こんなに色々と成長してますよ。ウォーターレタスの生長活発で、
子株でまくりで水面を覆うようになってきたわ。切り分けないとなあ。
睡蓮は蕾らしきものも発見!
そして殿も姫も白メダカ姉妹も石巻くんたちも元気に泳ぎまくってます。
メダカは泳ぐのつんつんと早いね。

050614.jpg

こちら睡眠前の風景。
池でカラダについた土を洗い落としているかのような光景です。
このこ達は水を飲まないから、カラダの表面から水分補給してるのね。
いつも小池は土まみれです。
posted by maru at 19:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

石巻くんと白メダカさん

050614.jpg

ようやくやってきました、石巻貝と白メダカ。
石巻貝はコケ掃除屋さんとして導入。
石巻1号、石巻2号、石巻3号、石巻4号、石巻5号くんたちに活躍してもらいます。
白メダカは見た目もキレイなのだけど、ぼうふら対策として導入。
白メダカ5姉妹とでもしておこうかしらん。

なんで擬人化するんだろうね。
その方がより楽しくて愛着が湧くからです。

さてそんな彼らは、ただいま例によって袋の中の水温を
睡蓮鉢の水温に合わせるべく調整中*
ふぅ、これでひとまず安泰かな。
睡蓮、買ってきた時より大きい葉もつけるようになってきました。

そいえばメダカ、1匹10万円もする珍品メダカもいるようです!
その名も「超男前ヒカリダルマメダカ」。。
すごい名前ですねえ、超男前って。。^^;
posted by maru at 18:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

日々成長*植物編

050610_01.jpg

まずはウツボカズラ。
房の部分がここまで成長!
あと1ヶ月もすれば2倍になってるかな?いま4cmくらい。
聞いた話によると、種類によってはヒトが抱えきれないほどの
大きな房をつけるウツボカズラもあるらしいけど・・?
ほんとはハンギング仕立てにしたいので、いいイレモノ見つけてこなきゃ。

050610_02.jpg

睡蓮鉢。ようやく土を入れました。
酸欠気味だった殿と姫、いまはすっかり元気を取り戻したようです。よかった!
メインの睡蓮は日々葉っぱが成長し、新しい芽が次々と出てきています。
今年、花咲かせてくれるかなあ。
あと水草のウォーターレタスも子株をつけています*

050610_03.jpg

ビバリウム内のメインのブロメリアも子株がだんだん伸びてきました。
新しく植えた植物も、伸びてきてます^^

あとはベランダのハーブで、ラベンダーとスイートマジョラムが花咲かせそう、
カモミールやナスタチウム、ワイルドストロベリーも次々と花を咲かせていて、
ラムズイヤー、ローズマリー、バジル、アップルミントも万事快調。
posted by maru at 18:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

酸欠。やばい。

050609_01.jpg

今日一日、殿と姫が水面で口をぱくぱく。
これってこれってもしや酸欠なんでは!?と
夜になって初めてあせり出して、ジョイまで自転車かっとばす。

睡蓮鉢の中の水温が上がると酸素が少なくなってしまい、
そうやって水面あたりで口ぱくぱくするんだそう。
でも、水温が上がりすぎないように簾等で日光を遮ってあげれば
大丈夫なんですって。水草もほどほどに入れてるし、大きな器に
2匹だけしか入れていないから大丈夫でしょうと。
それでも心配なら酸素ぼんべ(ブクブク 。oO○)を取り付けたらよいみたい。

うち、ベランダが東向きだから午後の強い日差しは直接当たらないのね。
でもここ連日結構気温あがっていたから、
照り返しやなんかで水温上がっていたのかもしれない。

とりあえず、100エンショップで簾を買って帰ってきました=3
明日土も届くから、それで水温はだいぶ和らぐかな。


そいえばさっき弟が仕事のデータを届けにバイクでやってきたのだけど、
クロエのコオロギ食いっぷりに「うおぅ(゚A゚;)」ってなってました。
やっぱ初めて見るとそうなるよねー

posted by maru at 02:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

きゅるきゅる?

050608.jpg

夜中3-4時とかそのくらいに、ケージのあたりから「きゅるきゅる」って
動物の鳴き声みたいなのが!
モーリーかテノッチかルイサかクロエか。

050608_02.jpg

でもモーリーたち(マダラとコバルト)は、鳴き声と言っても
ヒトの耳には聞こえないような小さな声で鳴くって聞いたし、
クロエちゃんは。。ヤモリって鳴くのかなあ。鳴くか。

はたまた動物じゃなくてキッチンの何かがそう鳴っていたのかな。。?
なぞです。
でももう2,3回聞きました。
おばけ?
いやまさかね。
なんだろう〜〜?
posted by maru at 17:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

こけ

050605.jpg

ビバリウム拡大時に、地面に苔を敷きました。
これがまたいい感じなのだけど、苔は苔で育てるのがむつかしいらしく、
水分が「いい具合」だと枯れないのだけど「いい具合」じゃないと、隣10センチは
枯れちゃう、みたいな。

繊細だわね。
いまのところ微妙にまばらってますが、枯れたらやだなあ。
でも他の苔も試してみたいなあ。

苔といえば今日こんなニュースが。
...小さい頃“那智の滝”連れて行ってもらったなぁ...
...写真撮ったら滝のところにうっすら人影があったなあ...
...そのときこの苔を踏んでしまっていたかもしれないなあ...。
posted by maru at 19:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

殿と姫

睡蓮鉢、日々パワーアップ中。
本当は最初にまとめて揃えなきゃいかんのだろうけども
計画がなかったので(オイ)いそいそと調べて買い集めている最中です。

そこでまずは金魚の「殿」と「姫」が仲間入り!
殿・姫は名前です。頭に赤いのんがのっかてる(丹頂って種類)方が「殿」で
カラダが赤い方が「姫」。金魚って優雅ね。

050603_01.jpg

メダカは、いまペットショップにエサ用のやつしかなかったので
次コオロギ買いにいったときに購入予定。
しかし金魚が手のひら大にでっかくなったらメダカを食べちゃわないのか!?
そうなったら別の場所に移してあげないとだわね。まだ2−3年後の話かな・

あとはぷかぷか浮く水草にカルキ抜くやつ、肝心の土は持って帰れず、
とはいえ明日にでもバスかなんかで持ってかえってこようかと計画。
先日コメント書いてくれたるいさんに教えてもらったのだけど、
「土あると鉢の底に日光が反射して水温が余計に上昇することもないし、
メダカを入れる場合にはメダカも落ち着く」んだそう。必須!

050603_02.jpg

そんなわけで今は睡蓮鉢に金魚の入ったフクロを浮かべて水温を調整しつつ、
でもメインは睡蓮よ。ってことでほくほくしているのでした。
それと今日 amazon で買った睡蓮と蓮の図鑑兼育て方ハウツー本が届いた!

あ、ハーブの隣に睡蓮ってアンバランスかなって思ってたのだけど
調べるとスイートバジルやユーカリなんかには蚊のキライな成分が
含まれているんだそうで、たまたま隣り合わせていたのがいい組み合わせだったのです*

それにしても最近趣味に爆走しているmaru。
モーリー達やクロエは呆れていますでしょうか。。
posted by maru at 20:16| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

睡蓮鉢キター

050601_01.jpg

でっか!まずそれに驚きました。
いや、買うときサイズ書いてあったのだけど、高さのことばっかり気にしてて
ベランダに置いたときの想定をちゃんとしてなかったw

とはいえいい感じ!
ここから茎とか根がグングン伸びてくんだものね、
ハーブの隣でアンバランススギ?気にしないっ^^
一緒についてきたガラスの浮き玉を1コ早速割ったっ!気にしないっ^^;
元気に育ってちょうだいよ〜

050601_03.jpg

もう一株くらい一緒にできそうだなあ。
それにこの睡蓮鉢の中で金魚とかメダカとか一緒に飼えるんでは!?
楽しい想像はふくらむばかりでス(´∀`)*

あーそういえば、
起きてからモーリーたちに霧吹きとエサやり、クロエにも霧吹き(エサは夜)、
植物たちに水やりするのがとても充実した時間だワー
なんて話をしていたら「じーさんみたいだな」って言われました。
しかもじーさん。女なのに。
そんなひとときなければ始終PCの前だからね、むふぅ=3
posted by maru at 16:19| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

