2005年07月31日

ウツボカズラー

050731.jpg

特に肥料とかあげたりしてるわけじゃないのだけど、
ずいぶんと成長しました。房、ぶらさげまくりです。
このなかに虫入ってるのかな?って覗こうとしたのだけど
なんか怖くて覗けませんでした。虫の溶けてる様みたくないし。

それにしても入れてるポットが小さいから、もう一回り大きいのに
植え替えてあげないとなって思ってます。
冬になると外では過ごせないから家の中に入れてあげなきゃいけないようなので、
今のうちにぐんぐん成長して欲しいものです*

あ、ちなみにネペンテス(ウツボカズラ)の花言葉は
「からみつく視線」だそうですw
情熱的〜
posted by maru at 15:38| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

クロエと遊ぶ

050729_01.jpg

仕事ほったらかしてクロエと遊ぶ。
ケージの外に出すと手の中をするすると抜け出して
スキマというスキマへ狙いを定めてダッシュする。
んじゃここで落ち着いて。ってことでベルトの中に納めてみた。
なんかいいかんじ。

050729_02.jpg

そしたらば。と鏡の前へ移動して様子を伺ってみる。
彼女は、鏡に映った自分が「自分」だって認識できるのかな。
そもそも自分の顔ひいては全身を見たことがないとすると、
初めてみる目の前の生き物はどんな風に映るんだろう??
このときはしばし大人しくしていました。

全然関係ないけど、ワタシが着ているこのTシャツ、
2年前のフジロックに着ていったTシャツです。
忘れてたのだけど、奇しくも今日からフジロック始まってるじゃない!!
なんて偶然!きゃーあのときの興奮がっ!!
posted by maru at 18:49| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

きのこ!

050725_01.jpg

やっぱしきのこだったようです。
えのき茸のような、ほそいのがひょろっと生えてきました。
でも1本だけ。他のやつはくたってなってしまったよう。
モーリー達には害がないようなので放置してみることに。

050725_02.jpg

でも考えてもみたら、本物のジャングルには多種多様な植物が自生しているのだろうし、
(危険を察知してその場から離れることがあるかもしれないけども)
きのこがひょろっと生えただけでなんら特別なことじゃないのかもしれない。

といえば思い出した!
映画「マダガスカル」観たーいっ
あれってジャングルが舞台なんですよね。みててワクワクしそう*
(んじゃ行って来いよって話)
posted by maru at 22:12| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

夏の植物事情

050718_f1.jpg

梅雨明けしましたね。夏本番ってことで、「ゴッホ」っていう名前のヒマワリです。
花びら全体が軽くカールしています。
ゴッホが描いたヒマワリがこの種類だったのか、
ゴッホのタッチに似ているからそういう名前がついたのかどうか知りませんが、
そんなことよりもこのヒマワリから出るパワーがすごいです。

050718_f2.jpg

こちら我が家の睡蓮。
パックマンのような葉がたくさんついています。
先日つぼみらしきものを発見したのだけど、アレレ、見あたらず。。
勘違いだったのか、腐ってしまったのか・・・?
肥料をあげた方がいいかもしれない。

他の水草たちも、先日カットしたばかりなのだけど
もうこんなにこんもりと成長してる。

ホントは白めだか姉妹がちらっと写っているのだけど、
この写真じゃちょっと分からないですね〜。
白くて細長い華奢な体がツンツン泳ぐ損はとても涼しげです

posted by maru at 18:12| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこ?

050718.jpg

「なにおもう」の comment にも書いたのだけど、
なにやらキノコが生えてきている模様(-ω-)>
まだよく見なきゃ分からない程の大きさです。

◆写真:分かりづらいんですが、丸いオレンジの、ぽつぽつしたやつですb

ビバリウム新調と共に買ってきた「苔」に胞子がついてたのかな?って思うのだけど、
ビバリウム内はもちろん湿気90%前後だし、気温も28〜30℃、
きのこが育ちやすい環境でもあるのかしらん。
直接日光も当たらないしね。

そういえば前にJOYのビバリウム内できのこ生えてたなあ、と思い出し、
そんなにやばいモノではないだろうとは思うのだけど、
なんかやっぱし気になるところではあります。


あっ!でもきのこじゃない可能性もあるもんね(゜д゜;
たとえば苔の花とか新芽(?)とか。。
いや〜そんな風には・・(見え・・ない・・・)けども、
もうちょっと様子を窺ってみることにします(-ω-)>

posted by maru at 02:41| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

なにおもう

050715_01.jpg

なーんか、2匹揃っていい感じだったので^^
同じ方向向いてなにおもう。

050715_02.jpg

モーリーがちょっと迷惑そうな表情。

それにしてもあれだね、
ビバリウム内というか熱帯ジャングルは
緑が濡れていた方がキラキラして映えるね。
posted by maru at 01:41| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

失礼おま

050712_t.jpg

朝から快調シーン。テノッチふんばる。
今までにうんちしてるとこテノッチしか見たことない(blogに書くのは2回目)けど
テノッチはやっぱりその辺“おおらか”なのかしらん・
まぁテノッチからしたら「覗くなよ」って憤慨なのかもしらんけども。

050712.jpg

ルイサいかつい表情して脱皮中。
モーリーは穴の空いた木の中でコオロギを食事。

みんな、こんな風にして成長していくんだなあとしみじみ。
posted by maru at 13:17| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

みんなで共有

050704.jpg

起きてビバリウムを覗くと仲良く隠れ家に収まっている様子。
テノッチが一番早起きで、コオロギ投入の反応にイチ早く反応。

ビバリウムを新調した際に隠れ家を増やしたのだけど、
みんなこちら側の方へ行っちゃうんですよ。
やっぱし奥にある方が落ち着くのかな。

posted by maru at 16:40| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

クールダウン

050702.jpg

色々とスケジュールが重なってしまって、あさって・来週・再来週と
リリースラッシュなのだけど、そういうときこそクールダウン!!

ふはーっとクロエちゃん覗き込めばにっこりとこちらを伺っている様子。
というよりコオロギをお待ちかねの様子。
ちょっと落ち着くひとときなのでした。

posted by maru at 22:11| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

nEXT =>> 映画ばとん

お次は塁さんからまわってきましたよ〜、映画バトン!
なんか音楽とか映画とか色々流行ってるのね、では行ってみましょう


●最後に映画館で観た映画
えー。いきなり覚えてない!ていうか今年映画館行ってない(゜д゜) !!
やばいね、なんだろう。去年。。[ HERO-英雄 ]かなあ。
ジェット・リーとかチャン・ツィー・イーとか出てるやつb


●今までで観た、一番泣ける映画
[ Dancer In The Dark ] Lars Von Trier監督
これは感動して泣けるっていうより、痛すぎて涙が止まらない。


●期待はずれだった映画
期待はずれっていうか、期待とはまた違うんだけど(オイ)
[ Pink Flamingos ] John Waters監督 と [ ALEX ] Gaspar Noe監督 は
今まで観た映画の中で、最後まで見れなかった映画です。
いや、無理ですって!!吐き気を覚えたわ。
でもモニカ・ベルッチは好き。


●お気に入りの映画5作品
*[ Buffalo'66 ] Vincent Gallo監督
ストーリー、映像、音楽ともにストライクゾーン。
映画全体の雰囲気の色合いや、ギャロのサイズの合わない
ぴちぴちパンツ&Tシャツ姿も好き。むちむちのクリスティーナ・リッチもいい。

*[ MULHOLLAND DRIVE ] David Lynch監督
いやーこれはね。あーだこーだ言うものでもないですね。
「ロストハイウェイ」や「ブルーベルベット」も好きですヨ*
「イレイザー・ヘッド」にもやられたなあ。

*[ 天国の口、終わりの楽園 ] Alfonso Cuaron監督
だって、テノッチとルイサはこの映画からきてるんですもん*
うちの熱帯雨林にはフリオが足りないなあ。フリオが一番スキなんだけど。

*[ ALICE ] Jan Svankmajer監督
御伽噺!紅茶いれて布団にくるまりながらぼんやり観てたい映画。

*[ ツィゴイネルワイゼン ] 鈴木清順監督
幻想的で狂ってて美しい映画。


●好きな俳優 、女優
Vincent Gallo, Gael Garcia Bernal, Johnny Depp, Gary Oldman, 松田龍平
みんな色気にやられる!あれ、女優がいない


●好きな監督
David Lynch


●なんで人気あるのかわからない映画
ん〜?人それぞれなんじゃないですか(そんなんじゃだめですか


●リレーを託す人
Musical Baton をくれたQさん、
映画もよく観てそうなジャスティンさん、
気分転換にどうですか、Junさん、
同じく ヨシダさん、ai さん


よろしくでスv
posted by maru at 20:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

7月!!

050701.jpg

イヤー!!やばいやばいもう7月だ!!早い!早すぎるよ!
今月も怒涛のごとく過ぎ去っていくんだろうなあ、
花火大会いきたいなあー ANNASUIの浴衣と帯買ったしー

ぉ。モーリーと出会ってあとチョットで1年だ!!

posted by maru at 05:41| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

