2005年08月31日

050827_01.jpg

先日まで実家、三重県津市へ、少しの間帰省していました。
写真のアマガエルは私が小さい頃から庭で見かけるやつです。
このときも洗濯物を干す所でお昼寝していたのをちょっとお邪魔してパシャッと。
東京まで連れていこうかしらんと思ったのだけど、
きっと代々住み続けてるんだろうなと思って止めておきました。

050827_02.jpg

ゆったりとした時間の流れと、たくさんのトンボが飛んでいる中での散歩は
とてもリフレッシュ!というか思考停止状態。
ツクツクボウシも鳴いていたけど東京じゃまだですね。

夜中には空を見上げると星がたくさん見えて、
月もこんな角度から見えたっけっていちいち感動。

この時期、3年に1度の高校時代の繋がりの展覧会があり、
深夜まで先輩達と飲んでお喋りして高校生に戻ったようなはしゃぎっぷり。
卒業したのいつよ?もうすぐ10年だわ(゚A゚;
今は地元に残っている人や海外で絵を描いて暮らしている人さまざまで刺激的でした。

そして別れ際、地球には約60億のニンゲンがいるのに
家に帰ったら1人ってねーって自嘲気味に笑い合ったのがなんだか可笑しかった。

そうそう、「半島を出よ」下巻へ突入します。
リアルすぎて血の気が引く箇所多数。面白いです。
posted by maru at 20:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

続・半島を出よ

050824.jpg

ようやく読み始めようと思います、「半島を出よ」。
久しぶりに村上ワールドへ突入。
この週末に一瞬だけ帰省する予定で、電車の中で読もうかなと*
でも重いのが、ちょっとや。
とは言いつつ今夜から読み始めてどこまで進むかな。

今日の日中や夜はもう涼しくってなんだか妙にノスタルジックな気分。
長編を読むにはいい感じですねb
嵐の前だからですか?でももうやっぱし虫の鳴く声とか聴いてると「秋」かなぁって。

余談だけども、このブログのアクセス解析を見てみると
「半島を出よ」でひっかかっていらっしゃる方が毎日数人。
発売前後に記事にしたからかな。
本のことには触れていなくて、せっかくいらっしゃった方にはゴメンナサイ。
けどヤドク飼育かぶってるのでまぁよしとして下さいませ。
posted by maru at 00:36| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

エアプランツ

050824.jpg

久しぶりの更新だわ。
別に夏休みをとっていたわけでもなく、
ホテイアオイが咲いてから特に大きな出来事もなく2週間。
今日はTB兼ねてエアプランツにフォーカス。

ビバリウム新調時に「壁」をくり貫き、
エアプランツを2−3植え込んでから早数ヶ月。
成長しているのかどうかよく分からないけど
とりあえず青々と茂っている様子。
お花咲かせるみたいですけどね、まだまだ先のよう。

テノッチを先頭にモーリーやルイサは、
しばしこのエアプランツを踏み台(?)にして壁をよじ登り、
上へ上へと行くことがあります。そしてずるずると落ちてくる。

そんなわけでビバリウムの見た目だけじゃなくて
他にもそうやって役に立っているのでした。
posted by maru at 00:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

*開花したっ!*

050811_01.jpg

どどーんとアップ!
早ーい!起きてベランダ見たらもうお花咲いてた!!
キレイな紫色の、ツツジのようなお花を束ねた感じです。
「英名:ウオーター・ヒアシンス」と言うんだそうです。まさに。

050811_02.jpg

このぐったりな時期にこう、シャンと茎を伸ばして
お花咲かせてくれる姿は毅然として美しい。

あーだこーだ悪く考えずプラス思考で進むんだということダ。
posted by maru at 19:29| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

*蕾が!*

050810_01.jpg

不覚だった(>_<)!
睡蓮鉢に一緒に浮かべている水生植物、ホテイソウ(って名前だったかな?)に
藤色の蕾があるのを発見。

お花が咲くんだとは知らず、繁殖力がすごいもんだから子株や成長しまくりの株を
その都度「んもう」って取り除いていたんです・゚・(ノД`)・゚・
そんなだったら今頃睡蓮鉢はお花で溢れかえっていたかもしれなかったのに。。

でもでも嬉しかった^^
睡蓮のお花が中々咲かず、お花屋さんで見る睡蓮は蕾つけているのに
なんでうちのコは・・と思っていたのだけど、思わぬ蕾を発見して心が和みました。

ああなんか物事うまいこと進まないなぁー。とぼんやりベランダの植物達を
眺めていての発見だったからなお嬉しい。
ハーブたちはこの暑さで結構ぐったりしちゃっているのだけど、
春頃お知り合いに頂いたミニバラも連続して小さい花を咲かせてくれる。

050810_02.jpg

梅雨時期に一度はぐったりしちゃったラムズイヤーも、
小さい葉っぱをたくさん付け始めている。
ビバリウムに入れる予定だった名も知らない植物もぐんぐん成長してる。

あ。この記事で200記事いきました。
和む記事でよかった。
posted by maru at 15:55| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

keyPoint="へ"

050805.jpg

クロエチャンの性別に関して、
前にも調べたのだけどイマイチ分からず、むーんって思ってたのだけど
先日ジョイの店員さんに分かりやすい見分け方を教えてもらった!

多くのヤモリに言えることらしいのだけど、成体になったオスは
尻尾の付け根、足の間にある鱗の形が少し変わってて「へ」に見えるんだそう。
実際ショップにいるコのお腹を見せてもらったところ、
ホントに「へ」があったっ★

そんなわけでまたクロエチャンをひょいと持ち上げてお腹拝見。
ケータイで写真撮っているので見づらいけども、
ないです、「へ」。
やっぱし女の子だったんだー( ´∀`)σ

ちゃんちゃん♪
posted by maru at 01:23| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

昼と夜

午後7時まわったらもう夜の気配。
こないだまではまだ明るかったのに、もう薄暗いや。

明け方も、昨日(今朝?)カーテンあけたら午前4時ではまだ暗くって、
よくわからないけどドキッとしました。
メダカ達にエサをあげようと思ったのだけど止めて、ベッドに潜り込み読書。

050804.jpg

ちなみにモーリー達はタイマーで明るさ管理してるから
1年通してほぼ12時間/12時間なのです。

posted by maru at 19:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

*・゚・*:.。 1st Anniversary! 。.:*・゚・*

050801_01.jpg

モーリーとの出会いから、今日でちょうど1年経ちました!
お互い微妙な距離感を保ちつつ、1年経ったのね*
(ついでにこのBlogも1年たった)

思い立ったが吉日、去年の8/1、
自分のカエルを探しにペットショップへ自転車走らせて
初めて見る小さな極彩色のヤドクガエルたちに感動したものです。

モーリーのサイケなカラダのデザインにやられ、なおかつ、
彼をひと目みたとき「モーリーや」って頭に浮かんで、
これは連れて帰らなきゃダメでしょってことで
意気揚々と連れて帰ったのでした。

050801_03.jpg

初めてのビバリウム作りは楽しかった(今みるとなんじゃこら?ってかんじ)、
エサは大嫌いな虫の蟋蟀という所で半泣きしつつ(さすがにもう慣れた・触れないけど)、
慣れてきた頃に水ヌキパイプに頭からつっこんだモーリーを見て死んだと思い
大泣きしたこともあったなあー。
後は近い距離の人には面白がられたけど、
そうでもない人には気持ち悪がられたりとかー。
彼にまつわる色んな小さなエピソードが多々ありましたね。

050801_02.jpg

その後テノッチがやってきて、ルイサがやってきて3匹のヤドクガエル達。
今もみんな仲良くやってます^^
そろそろ本格的に繁殖に挑戦かなと、新しい目標を定めようというところです*
ちなみに1年たってもオス・メスどちらかいまだ不明。
posted by maru at 17:31| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

