2005年09月30日

きのこきのこ

050930.jpg

前に生えてきたひょろ長いやつとは違って、
今度はタマゴ色の、太めのやつがぽつぽつ生えてきました。

アリスの中で出てくる、芋虫が煙管をフカしながら乗っかっている毒キノコのように、
(アリスが食べると大きくなったんだっけ?小さくなったんだっけ?)
このコたちが乗っかれるぐらい、大きくなると楽しいな。

posted by maru at 00:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ダウンタイム

050928.jpg

それは断然、
ヤドクガエル達は眠りの時間に入り、
クロエは活動時間に入る深夜、
ラベンダーの香りを部屋いっぱいに立ち込めて
静かな音楽をだらりと流し
ノンカフェインなハーブティを淹れて
読書に耽る。
最高。お・ち・るー。

現在読書中は、澁澤龍彦著「快楽主義の哲学」。
 
 曖昧な幸福に期待をつないで自分を騙すべからず。
 求むべきは、今、この一瞬の確かな快楽のみ。
 流行を追わず、一匹狼も辞さず、世間の誤解も恐れず、精神の貴族たれ。
 人並みの凡庸ではなく孤高の異端たれ。

まだ読み始めだけど、宮沢賢治の有名な詩「雨ニモマケズ」を
みじめったらしい詩だと罵るところはあははと声を出して笑ってしまうような、
オモシロさあり。
 
posted by maru at 02:41| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

また開花*

050925_01.jpg

やー台風の中、また開花してくれました^^
秋になって開花ラッシュですネ。実は今の季節のが合っているのかな??
そしてこのお花は、ちょうど10日前にお花を咲かせてくれた、同じ株です。

開花した後はもう1日やそこらでくたっとなってしまうのが残念なところ。
1週間くらい愉しませてくれればいいのにな、と思いつつ、
でも何度でも咲かせてくれるなら毟り取らないで(だって成長スピードが凄いんだモン・)
応援したいと思います。

050925_02.jpg

一方、メインの睡蓮はこんな感じで、
葉っぱは次々と出てくるのだけど、蕾が出てこない〜〜〜〜
一緒にしている水草の生命力が強すぎて栄養が行き渡らないのかしら?
(けど水草は増えてくると毟り取っちゃってるんだけどなあ)
うーん?
posted by maru at 01:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

食虫植物

050922.jpg

うちのウツボカズラ、この夏でここまで成長しました。
こう、夜に撮影すると、ぐっと妖しさが増して素敵ですね。
植物の向こう側に眼に光を蓄えた動物がいるとさらに素敵。
B.G.M はさながら Bjork "It's in our hands" かしら。

うちにある食虫植物はウツボカズラだけで、
もうちょっと他にも増やしたいなって思ってます。
ハエトリグサなんかいかにも喰いつかれる!って感じで面白い形だし、
虫取菫(むしとりすみれ)もとても可憐な花を咲かせる植物でぐー。

でもそんなの手軽に買えるところあるのかなあ?と思ったら・楽天で売ってる!!
楽天って何でも揃ってるのね。。
でも実際に見てから買いたいなあなんて思ったりもして、どうしようかなあ。

posted by maru at 00:13| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

虫の音

うちのバルコニーの前は空き地のようになっています。

そこにたくさん虫が棲んでいるんだろうな、いろんな虫の音が今も聴こえてきて、
そんな秋の夜も乙よね、って話ではなく、
クロエちゃんの食料がそこにたくさんいるわけです。

でも虫嫌いで触ることもできないワタシは結局捕まえに行く。なんてことは諦め、
虫の音を聞きながら読書の時間に入るわけです。

「半島を出よ」、まとまった時間がないと読み終わらないわ〜
あと最近、モーツァルトのオペラ「魔笛」(ミヒャエル ゾーヴァ著)の絵本を
買ったのだけど、なかなか面白かったです。
パパゲーノ〜
posted by maru at 02:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

モーリーとクロエ

050919.jpg

同じ屋根の下に住んでいるとはいえ、
ケージ違いで出会ったことのない2匹の初対面。
てことはないか。クロエそっぽ向いてるものね。
モーリーは警戒心びんびん。いつも警戒心強いか。

ところで先日の「世界ふしぎ発見」でコスタリカやってたみたいですね、
超見たかった(TT)!!ヤドクも出てたとかって。。
いつもそういう番組終わった後に人に聞くんよね、
放送している最中に連絡ちょうだい・・・

posted by maru at 00:05| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

古代エジプト展

昨日は東京都美術館で開催されている、
ルーブル美術館所蔵 古代エジプト展>へ行ってきました。
(先日博物館で開催されていた「縄文v.s.弥生」は意外に人骨の模型が多くて
想像と違いました。もっと土器が見たかった。。)

土曜日の午後だったので混むのは分かっていたのだけど、
それでもあまりの混みように唖然。人の頭だけ見て終わらないように、
何とか隙間や背伸びや比較的空いている所を狙って鑑賞。

やー神秘的でした〜*人ごみでも楽しかった!
特に、夜中に登る太陽を掲げている女神の棺(あまりに神々しかった)、
ロゼッタストーン、ヒエログリフ、死者の書(神の前で天秤に心臓を置いて測るやつとか)、
臓器を保存した壷(ずっと見てると気分悪くなる)に、
神として崇拝していた犬・猫・蛇・ライオン・蜥蜴などの像に
蓮の花をモチーフにして模った化粧用スプーン
(なんか生と死に関係する美術品ばっかだな)。

古代エジプト太陽神崇拝に纏わるその当時より、蓮の花は特別な植物だったそう。
紀元前何千年前とかのモノですよ・
その当時から蓮の花って神秘的な植物だったんですね、感動。

ずっと前から思ってはいたけど、次は実際にパリ@ルーブル美術館に行きたい!
(>エジプトじゃなくて?うん、エジプトもいきたい)
本気で予定たててみようかな??
posted by maru at 19:30| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

だるまさんが

050909.jpg

転んだ、なポーズ。
や、特に意味ないんですが^^

この「蹲踞」の格好も見事ですね
posted by maru at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

また咲いた*

050916.jpg

約1ヶ月ぶりにまたお花を咲かせてくれました^^
嬉しいね、ここ最近ぐっと涼しくなったけど最後に咲かせてくれたのかな?
なんかこう、最初の時といい今回といい、
いつも絶妙なタイミングでお花咲かせてくれるもんだから
思わずココロほころびます。

睡蓮は結局まだお花さかせず・・・orz
今年はもうだめなのかなあ

posted by maru at 22:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ジグソー

shockwave でこんなジグソー発売されてる!

ジグコレ 百科事典 野生動物 Vol.2

両生類や爬虫類の絵柄30枚。
その中にヤドクもいました。ウチのコたちのが可愛いけどね!w

ジグソー、けっこうこれがはまるんだなあー。

posted by maru at 18:39| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

JOYまで歩き

050907.jpg

日ごろの運動不足があまりにひどいので、
今日はコオロギを買いにJOYまで歩いていきました。
MTBだとするっと行けちゃうので運動になってるのかどうか。。

歩きだと片道30分位で、往復1時間。ちょうどいい距離。気分転換にもなるし。
台風が去って涼しい風が吹いて散歩には好都合でした。
そうでなくても、これから涼しくなる一方だからいいかも。
毎日JOYまで行くわけにはいかないから、近所で散歩コース探そうっと。

JOYでは寝ているイエアメガエルを触ってきました。
前々から気にはなっていたけど、あのむっちり感がたまらんですね!
起こされたイエアメくんはものすごい上目遣いで、
カラダの貫禄といい、もうなんか社長みたいでした(´∀`)

ふとベランダを覗くとはっとするような夕焼け。
けれどものの数分で暗闇になっちゃった。
posted by maru at 18:27| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ミスティング

050905.jpg

うちの霧吹用水には麦飯石とトルマリンを入れています。
今日、石をちょっと増量しました。

麦飯石は水中の酸素濃度を上げて、トルマリンはマイナスイオン放出!
もともと飲料用水に使おうかと買ってきたのだけど結局全然使っていなくて、
モーリーたちのスコール用になっています。

自動でスコール降らすやついいなあって思うのだけど、
むう。。もうしばらくアナログスコールでいこうかと思います。

そいえば自動電気タイマーが壊れかけてきた(>_<)
寿命は1年なのかorz
posted by maru at 22:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

マダガスカル

マダガスカル

ついに今日観にいってきました、マダガスカル@銀座!
超面白かったっ!!笑い涙流しながら最後まで観れて感無量。
内容も音楽もグラフィックも良かったです^^
一緒に行った人も最初は「子ども映画じゃん」ってばかにしてた(!)けど、
観終わって「あのペンギン良かったよねえ」と満足だった様子^^
DVD出たら買うかも!!

そしてシーン中、クロエと同じ種類のソメワケササクレヤモリを探したのだけど
出てきませんでした〜(´・ω・`)最後にヤモリ出てきたけど違う種類だったなあ。
でもよし!マダガスカルへ行きたい!ジャングルさいこー!!

そしてそのあとはGIVENCHYで完璧フルメイクしてもらって上機嫌。
ジャングル行ったらメイクどころじゃないのにね!

posted by maru at 03:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

アカメアマガエル

050902_akame.jpg

8月のカレンダーはアカメアマガエルでした。
この種類もキレイな色してますよねー
なーんでこんな美しい配色になるんだろ。

実は最初にカエル飼うとき、ヤドクかこっちか悩んだのです。
でもヤドクよりチョット飼うのむつかしいみたいですね、
それでヤドクにしたんです。

なので今でもペットショップで見かけると「う〜んやっぱいいなー」って思います。

posted by maru at 18:08| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

*・゚・*:.。 1st Anniversary! 。.:*・゚・*

050901.jpg

テノッチが家に来てから1年が経ちました。おっきくなったわけだ!
連れて帰ってきた当初、モーリー(マダラヤドクガエル)と種類の違う者同士
仲良くやってくれるかしらんといささか心配だったのだけど
今でも仲良くやっています^^
テノッチは個体の性格かどうか分からないけど神経太いような気がします。

そもそもなぜコバルトヤドクガエルを2匹目に選んだかというと
その名の通り天然のコバルトブルーをした体色に一目惚れしたからでした。
店員さんに「自然界の中でも青い生き物って中々いないんですよ」
って言われたのが印象的だったなー。

050901_02.jpg

この花も紫色だものね、確か薔薇の色も青い薔薇を作ろうと
試行錯誤してるみたいだけど、中々上手くいかないんですよね。

熱帯魚は青いのいるか。やっぱり「熱帯」系統ですネ。
posted by maru at 00:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

