2005年10月28日

きのこランプ

051028.jpg

フフフ、やってきました、きのこランプ。
ランプといえば、きのこ型。葡萄のデザインがまた素敵。

これからの季節にもぴったりな暖かい明かりと、
見た目のカワイサに大満足なアイテム*

ビバリウムの隣に置いて、ジャングルとはまた違った
いい雰囲気醸し出しています^^
posted by maru at 23:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

クロエ逃亡

泣きそうでした。
昨日の深夜ケージの中に入れた蟋蟀2匹がまだ生きてるので、
「アレ?クロエちゃんどうしたんだろう」と思って隠れ家をひょいと持ち上げてみると
そこにクロエの姿がない!!!!!

((((;゜д゜))))

ものすごく焦って、部屋の中の隙間という隙間を探してもいない。
名前を呼べば出てくるものじゃないし、壁をよじ登るようなことしないし。
色々な妄想が飛び交います。
最近爬虫類系のペットを逃がすニュース多いけど、
そんなん普通逃げる要素なくない?って思ってた自分。。。
ただでさえ身重なのに体調は大丈夫なのか。。。
運良く逃げ出した蟋蟀がいるから上手いこと捕らえて食べてるのか。。。
もし外に逃げ出してたらこの近辺の生態系に影響を及ぼすんじゃないか。。。。

と、冷静になって、ふとケージから一番近い本棚とTVの台の隙間をちら、と覗いたら
すぐそこにいたーーー!!

アワアワしながらそっと捕まえようとしてもするっと奥のほうへ逃げちゃって、
そわそわしながら本棚をそっとどかす。驚かして尻尾切れちゃってもよくないだろうしね。
そしたら逃亡中の蟋蟀ついでに発見。まずヤツを捕まえる。
そっとそっとクロエちゃんをこちら側へ引き寄せて、ようやく手の中に!

051026_01.jpg

あああよかった〜〜〜〜〜〜生きてる〜〜〜〜!!!
ごめんねクロエちゃん、しかもこんな大事な時期に。注意が足りなかった。

逃げ出したのは多分、昨日の深夜に部屋の床をほてほてと歩いていた蟋蟀を
ケージのふたで捕まえようとした時ですね。
ふたを戻してそのときはクロエちゃんいたのだけど、ちゃんと閉まってなかったみたい。

051026_02.jpg

ケージの中で天井をしきりに眺めるクロエちゃん。
今まで逃げ出すのを狙ってたのかもしれない。

とにかく今後こんなこと絶対ないようする!!
posted by maru at 21:31| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リリ、リリ・・・

蟋蟀達がキッチンで大合唱です。

リリ、リリ、リリ、リリ・・・・・

昼夜鳴き続けていて、昨日の深夜に3回目が覚めました。
その中で一際、間近で鳴いているのが聴こえます。
気のせいかなと思って眠ったのだけど、
起きてからしばらく経ってふと振り返ると、そこに逃げ出した蟋蟀が一匹。。。
捕まえることも出来ず、結局未だ脱走中。
今夜もまた耳元で鳴き始めるのかなあ。。

カンベンしてくださいよーなんだけど、
でもそこまで悲観的じゃないのは、鳴き声がキレイだからかな。(と、思うようにする)

051025.jpg
posted by maru at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ヤドクも便秘ってあるのかな

051024.jpg

そういえば昨日の夜、ふとビバリウムを覗くと
後ろ姿のテノッチがとても不自然な格好をしていました。
どう不自然かというと、後ろ足がなんていうの、いつもは膝(っていうのか?)が
前に向いているはずが、そのときは上に向いてたんですね。

と、よくよく見るとおしりから何か出てたので、なんだ、うんちか。と思って仕事に戻り、
一時間半くらいしてまた覗いてみると、さっきとおんなじ体勢!

「えー???もしかして何かビョーキ!?」
とあせってとりあえず霧吹きをしたらピョンと跳ねて、
後ろ足で出てたものをちょちょ、っと蹴って
その後はいつものようにうろうろしていました。

今日は特に変わった様子はないのだけど、ヤドクも便秘ってあるんでしょうか??
普段コオロギしか食べてないからね、
たまには何か食物繊維のあるものをあげた方がいいのかな?
posted by maru at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

模様替え

今の家に引っ越してきてからもう2年位たちます。
そろそろ飽きてきたのでまた引越し〜というわけにもいかず
とりあえずお部屋の模様替えで気分転換*
いま植物やランプを手配中。

051023_01.jpg

それにあわせてビバリウム内もちょっとだけ変化を。
しばらくバルコニーで育てていたプランツを移植。
根元がほんのり赤く染まってキレイ。(また緑に戻っちゃうけど^^)
テノッチ、早速「なにごと?」って感じで観察。

051023_02.jpg

うーん、美しい!

posted by maru at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

お酒バトン

Qサマから回ってきました、バトンシリーズ “お酒バトン”。
最近飲んでないなあー とりあえず行って見ましょう↓

1* 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
  冷蔵庫の上に "CAMPARI" が置いてあります

2* 好きな銘柄は?
  麒麟クラシックラガー、CAMPARI、日本酒も好きですが銘柄とかよくわかりません

3* 最近最後に飲んだ店は?
  幡ヶ谷の居酒屋かなあ

4* よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
  1)まさこまつり@赤坂の熱燗。
    熱燗、熱燗、熱燗、ポテト、熱燗、熱燗な感じで。しばらくぶりですね

  2)20歳そこそこの時に勤めていたデザイン会社の同僚達と、
    連日朝まで飲み@たいが(漢字忘れてるわ)でのお酒。
    主に何を飲んでいたかは忘れちゃってるけど、ハードで甘酸っぱい思い出*

  3)西麻布のとあるバーで飲んだジンロック

  4)おばあちゃんと飲む日本酒

  5)ジン “ボンベイサファイア”。
    弟がボンベイ・サファイア デザイナーグラスコンペティションに入賞してたから^^

    なんかこう見ると、日本酒かジンですね。。
    ものすごく飲みたくなってきたぞ!!

5* ジョッキを渡す5人
  これがまたね、どうしようかなあ。。BLOG書いててお酒好きそうな(?)人、
  YOKOサマ、ジャスティンサマ、塁サマ、tanakaサマ、ヨンちサマ
  ビール片手にどうでしょう?!乾杯!
posted by maru at 00:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

♪恋のスベスベマンジュウガニ♪

新しい発見です!!
先日書いた記事で、葉山しおさい公園内のちっさい博物館で見た
「すべすべまんじゅうがに」の名称が面白くて思わず爆笑したっていうやつ、
そのコメントに慈サマより見逃せないびっくり情報が! >ありがとう!

「みんなのうたで聴いたことがある」

なにー!さすがパパです。ほんと!?早速ぐぐってみました。

♪恋のスベスベマンジュウガニ♪

あった!!!
何でも、彼には好きなコがいるんだけど、そのヘンな名前のせいで
想いを打ち明けられないという、切ない(?)恋の歌なんだそうですw
でも肝心な歌が聴けないよ、このサイト。しかもTV放送も終わってしまったらしい。残念。
あっ、「プチガニディスコ」で流れるこの音楽がそれ??
オススメコンテンツは「おみやげ」の壁紙。青空にスベスベの文字。。どんなじゃ(・∀・) ?

すべすべまんじゅうがに、じわじわブームなるかっ!?(それはない?)
 #ちなみにそのジオラマには、“あかまんじゅうがに”っていうのもいました
  どちらも猛毒で、食べると死ぬんだそうです。ワオ

-----
時間を置いて、『珍名寺』というコンテンツで私の新しいあだ名をつけてもらいました。
ほんとの名前は「はるな」なんですが、いくつかの質問に答えてつけられたのは
「うようよあんみつはるなガニ」
ってオイ!
みなさんはどんなあだ名を付けられましたか?うぷぷ
posted by maru at 13:42| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ネイティブサンドカルシウム

051017.jpg

クロエ出産準備です。お腹にやんわりと硬い、楕円のものを確認できました^^
里親氏にアドバイスをもらい、床を、カルシウムがまざっている白い砂に変えました。
蟋蟀もSサイズからLサイズへ変えて(超でかい;)、
カルシウムをたっぷり塗してあげてます。

写真は、そんな自分の頭大に大きいコオロギを
がぶ!!
っといっているクロエちゃん。目がぎらついてるわ〜〜。

<そうそう、ダンナさまは里親の元へお返ししました。クロエの他に嫁が3匹いるらしい>

ストック中の蟋蟀達は、向こうの方でリーリー鳴いてます・・・
posted by maru at 20:39| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

シュヴァンクマイエル展 "GAUDIA"



昨日行ってきました、神奈川県立近代美術館葉山
映画の中で出てきたさまざまなオブジェ、造形作品から絵画、映像など盛りだくさんで
それはもう、満足満足♪な展覧会でした^^
ブキミでゲンソー的でエロティックでカワイイ、
絵画よりもやっぱりオブジェですね、印象の強かったのは。
興味のある方は四の五の言わずに是非足を運んでみてください。
場所も海岸に隣接していて開放的、裏山では鳶が弧を描きながらゆったりと飛んでいます。

そして、そこまで行って忘れてはいけないのは、美術館の隣にある「葉山しおさい公園」。
日本庭園や茶室、ちっさな博物館があります。
季節柄なのかクモの巣が至る所にあったのだけど、大嫌いなクモでも許せてしまうのは
そのクモの巣の繊細で美しいこと。
大きな大きなクモの巣。角度によって見えるほそ〜〜い透明な線は、
触れてはいけない結界のようなね。

それでメインはちっさな博物館でしょう。
色んな種類の美しい貝殻の標本にまじって地下にあった、
ジオラマにあるその蟹と魚の名称!!!
“すべすべまんじゅうがに(蟹)”と”きたまくら(魚)”。
コレ見たらどういうわけか大爆笑してしまって、涙が止まりませんでした。
今書いていても笑えるwww

「すべすべまんじゅうがに」て!!
確かに甲羅のところがすべすべしてそうで桃饅頭のようだけど、
何てテキトーな名前をつけられたんだろうと博物館にいることを忘れて爆笑。
で、ふとその下にあった魚をみると「きたまくら」て!
10cmくらいの地味なその魚(フグらしい)、眠るときは「北」を向いて寝てるんでしょうか??
なんか不幸な名前つけられたなあ、と併せて笑いが止まらず。
ダウンタウンのコントとかで出てきそうなキャラクターの名前みたいじゃない?
ってこんなに可笑しいのは私だけでしょうか・・・・・ぷぷ

posted by maru at 19:07| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

首に針

夜中に首を痛めて首が回りません(TT)肩もバリバリ。。。
ようやく夜に整体へいき、鍼を刺してもらったりして帰ってきたのだけど
まだ痛みは和らがない・・・・・鍼は首に刺さったまま。明日も整体。

何がツライって、仕事しづらい、本も読めない、服を着替えるのがままならない、
ケージを覗きこむのがひどく苦痛。

クロエのダンナさん、エサのコオロギが目の前を通っても舌舐めずりするだけで
食いつかないんですね。私の見ていないところで食べているのかなあ?と思いつつも
クロエと一緒だとコオロギの減り方が分からないので、ケージを別にすることに。
昨夜コオロギを放り込んでからどうなったか、今日はまだ見れていません、、

もし自分で食べないようだったら、コオロギの首を切ってその汁を舐めさせ、
食べさせるってことをしないといけない。。何てこと。。。自分で食べて・・・・|||orz||||

以上、首にまつわるお話でした。

余談ですが、2〜3日前に首から肩にかけて、
すーごく気持ちいいマッサージをしてもらう夢を見ました。
このとき、何かしらカラダから警告発してたのかもしれないなーと思いました。
posted by maru at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

なにやつ!?

051004.jpg

隣がなにやら賑やかなんだけどなんかあった?的な風景。
ベランダで育ててるブロメリアをそろそろ移植しないとだな。

それにしても随分涼しくなって、ケージの中は常温で25〜8℃。
ちょうど良い季節ですね・
ということで「キノコの丘」が発育中・・・も少し成長したら写真アップしよう
posted by maru at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

Love*Love

051006.jpg

なんか、仲良いんじゃないの〜?
どうしてるかなとケージを覗いたらダンナさんがクロエの顔ペロペロ舐めていたり、
シェルターに2匹入りきれないもんだからダンナの尻尾だけはみ出していて、
中はどうなってるんだろうとシェルターをどけてみたんですね。
そしたらクロエのお腹っていうか背中にアゴを乗せて寝てたり。

写真は、1コのシェルターに2匹まるまって入ってたところをお邪魔しました。
クロエは脱皮間近でいつもより余計体色の彩度が落ちています。

最初は威嚇(?)していたクロエももう慣れたようで、
爬虫類だと2匹の間にいわゆる“感情”みたいなのってないもんだと思ってたのだけど、
そうでもないのかもしれない。
いや・勝手にそういう風に解釈してるだけかもしれませんけどね・

なんだか引き離すのが可哀想になってきちゃったよw
でもダンナさん元の場所に戻ると最初のオクサン待ってるんだろうしなあ。
フクザツ・・・

なんにせよ、やっぱしペアで飼うのがいいのかもなーって思いました。
posted by maru at 21:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

交尾

昨夜はジョイ店員さんと水草屋さんとクロエの里親氏らと飲み!
次の日朝から出向だったから早々に切り上げて帰るつもりが、
とても楽しくお酒飲めたのでつい遅ーい時間まで
ワイン+スパークリングワインその他のみのみ。
専門家の人と話すのは楽しいですネb
「一度陸に上がると水中には戻れない」話やアザラシの調教裏話まで濃かったわー。

でっ、話は繁殖の話になり、なんていうの、繁殖に関しては、
クロエもテノッチもモーリーもルイサもいずれは死んじゃうじゃないですか。
寿命は4〜5年くらい。子孫を残すことは常々思ってるんですね。

それでクロエさんはもう大人で繁殖いけるんじゃない?ということに。
里親Uじお氏がダンナ候補を貸してくれるということで借りて帰ってきました。

同じソメワケササクレヤモリなのだけど、色が違って茶色いの。
それ、何て言うんだっけ?聞いたのに酔ってて忘れちゃったわ。
とりあえずその種類と交配すると、ヘテロで綺麗な茶色いコが出てくるんだそう。

クロエ、いきなりオスと対面して驚かないかなとやや心配しつつ、いざケージの中にえい。
やっぱり驚き加減で最初はかぷ!って噛み付いたりしてたんだけど(威嚇?)、
なにやら察知したらしく、以下写真つきで説明。
観察キロクだからネ、クロエのプライバシーも何もないけど(ごみん)
これは貴重な数分間デス。

051004_01.jpg

オスがいそいそとクロエにかぶさる。
大人しくしているクロエ。



051004_02.jpg

あ、もう交尾始まってんの!?ものの数分の出来事。。
爬虫類の脳ミソは理性もなく本能のままに、
シンプルに子孫を残す目的を果たすべく生殖行為を行う。
それにしても本当に「尾」を絡みつけて交わるのね。へー。



051004_03.jpg

おわり?
そのあとクロエは隠れ家へ入り、オスはうろうろしていて
そんな彼らにおやすみを言いようやく就寝。

うまくいっていれば、半月くらいでタマゴを産むみたいです。
クロエに期待!

051004_darling.jpg
クロエのダンナ*
posted by maru at 23:34| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

成長早くない!?調べてみたよ

051001.jpg

あのね、昨日から明らかに3倍くらい成長してるんですよ。きのこきのこ。
写真は倒れちゃってるけど、すでにもうルイサより丈あるものね(写真はテノッチ)

で、ここまで成長したんだったらなんのキノコだろう?と、
前に買った「日本の毒きのこ」図鑑で調べてみることに。
(だってその姿は明らかに“毒系”なんだもの)
まさか自分んち(厳密にはビバリウムの中!)に生えたキノコを
調べようとは思っていなかったけど・・(-д-;

しばらくパラパラめくって確認していたら、どうやら
“コタマゴテングダケ”
っていう毒キノコみたい〜

 【毒成分】
  アマトキシン類(微量)、ブフォテニンなどのインドールアルカロイド、
  溶血性タンパク

 【中毒症状】
  インドールアルカロイドを含むため中枢神経系の症状が現れる。
  また、微量であるが、アマトキシンが検出されているため要注意である。


ア、アルカロイド!
ブフォテニンって幻覚作用を引き起こす、
つまりはあのマジックマッシュルームってやつなのね。
ちなみにきのこの“傘”のところは、成長とともに開いてくるんだそうです。

テノッチ、鼻の先に黄色い胞子(?)をいっぱいつけてたけど大丈夫なのかなあ?
見つけたときすぐさま霧吹きで洗い流したけども。
食べなきゃいいのか。
posted by maru at 02:05| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

