2005年11月30日

ママ、次。

051130.jpg

先日無事にたまご1コ産んだクロエちゃんですが、
今ももう既にお腹にたまご抱えてるの分かりますネ。

身重でだるそうかと思いきや、これがまた、すごすごと砂を掘ったり、
蟋蟀にかぶりつく時はすごいスピードなので、なにかと動いている様子。
体力消耗しないようにたんとカルシウム和えの蟋蟀、渡すからね!

たまご産み終わったら広いケージへ移そうと思っているのだけど
まだもうちょっと先になりそうです。

-----
全然関係のない話ですが、今「日齢」というのが巷で流行ってる(?)みたいですね。
年齢ではなくて、日齢。
年ではなくて日付で区切るって確かに面白いですね。
生まれてから10,000日にはお祝い*とかネ。
でワタクシ、'78年4月生まれなんですが、10,000日には何のお祝いしよう♪と
わくわくしながら早速調べました!どーん!

今日は、あなたが生まれてから“10,096日目”です

(゚A゚; イ、イチマンニチ過ぎてる・・・・・orz

あなたは今、何日目ですか??
生まれてから何日たったのかな

posted by maru at 01:33| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ティランジア

051128.jpg

色々な種類のエアープランツをゲット。
------------------------------------------
エアープランツ
エアープランツは中南米原産のパイナップル科ティランジア属の植物。
観葉植物として普及しているアナナスや果物のパイナップルの仲間です。
今日、500種以上が知られていますが、園芸的に大量に扱われているのは
20〜30種程度。
------------------------------------------
・・・なんだそうで。
原色の蕾のあるもの、キャベツみたいな形のもの、
ペパーミントグリーンの髪の毛みたいなやつは、前々から欲しかったもの。

さーどんな風にセットしようかな^^

posted by maru at 21:22| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

卵デターーーーー!!!!!

首がもげてそのまま死ぬんじゃないかという激痛の中(“ぎっくり首”というらしい)、
ふとクロエのケージをのぞいたら、

こ れ は !!

051124.jpg

たまごデターーーーーーー!!!!

ついにきましたよ!!
シェルターの前に、ころんと佇んでいたんです!!
ああクロエちゃん、私が苦しんでるときにクロエちゃんも産卵ガンバッテたんだね!!

出た卵はそうっと取り出し、別の容器に同じ砂を深めに用意して移し替えました。
卵はぐりぐり動かしてはいけないらしい。
私が気づくまでに蹴ってなきゃいいけど。。。
でも今朝や昼間、夕方は無かったから、結構早めに気づいたはず。

この小さな小さな卵からベビーが出てくるのかと思うと、
痛みで涙流しているより遥かに感動して涙が出そうだよ。

まだこの1コだけだったけど、これからぽんぽん出てくるのかしらん。
ああとにかくよくやった、クロエー!
あたしもがんばるよ!!
posted by maru at 02:09| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

Nepenthes

051118.jpg

ウレシイ。
室内に入れたウツボカズラですが、まだ "傘" の部分が閉じていた補虫袋が、
今日ぱくっと開いていました。
新しいのは特にツヤツヤしています(一番手前のやつ)。

毎日の霧吹きは欠かせませんが、ちゃんと成長しているみたいでよかった^^
脱走した蟋蟀、食べてるかしら。
posted by maru at 14:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ビバリウムの植物事情

051114.jpg

ちょっと光っちゃってて見えづらいのだけど、
葉っぱにシルバーの塗料を塗ったような、変わった模様の植物の成長が早いです。
少し前に園芸店で買ってきて植えたばかりなのに、3〜4cmは伸びてるような気がする。
残念ながら、なんて言う植物の名前かは不明。。

初期からいるヤシ科の植物も細い茎ながらぐんぐん伸びていて、
エアプランツもそのままの形で大きくなってきている模様。

ただ、地面に敷いた苔が枯れちゃったんだなあ。
緑の絨毯、素敵だったのに。
苔は強そうで、案外とても繊細な植物みたいですね。湿度の微妙な違いによって、
ある部分では青々と茂っているのに、ある部分では枯れちゃう。
うちのは全面的にダメな模様・・・再度チャレンジしてなんとか復活させたいな。
posted by maru at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

冬支度の植物事情

051113_01.jpg

昨日木枯らし1号が吹いたそうですね。
確かに冷たい向かい風で愛車(自転車)を漕ぐのが難儀だった気がします。

というわけで、所狭しと植物を置いているうちのバルコニー事情です。
まずは、ウツボカズラをいそいそと室内へ移しました。
(15℃以下を下回る)10月中には室内へ、とサイトに書いてあったけど
10月って20℃前後くらいだったのでこの時期にしておきました。

睡蓮も、葉っぱもう小さいのしかつけなくなりました。
とはいえ・温帯性の睡蓮なので冬はなんとか越せるみたいです。(熱帯性はアウト)
無事に乗り切って、来年夏にはきっと大輪を咲かせてね!!

そして2〜3月からずっと小さな白い花を咲かせていたミニバラも、
今は中々蕾をつけなくなりました。
唯一のお花だったのだけどなあ・と寂しかったので、ビオラを2株買ってきました。
春には今の2倍以上に成長するかナ。楽しみだ^^

051113_02.jpg

そして今、鉢に土だけのやつは4種のチューリップの球根が植えてあります*
アプリコットビューティー、ピンクダイヤモンド、スプリンググリーンに
ジュディスレイスターという、これは花びらの色が変化する、ちょっと変わったやつ。
こちらも冬は冷たい空気にあてて、来年2〜3月頃に可愛い花を咲かせてくれる予定**
早く芽が出てこないかなー。oO○
posted by maru at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

無題バトン

はい、Qサマから届きました「無題バトン」。
なんか最近、バトンカテゴリー=プロフィールになりそうな勢いです。
(ミステリアス?なmaruの人物像が徐々に明らかに!w)

Q1* クリスマスに恋人と2人。どんな演出をしますか?  
 私が演出を考えるの?自分の身なりはいつもと違う感じで。
 それ以外は彼にお任せしたいでーす

Q2* .無人島に連れてくならマイミクで誰?3人まで選べ(命令形)
 これって mixi から発生したバトンなのかしらん。
 ここでは書いても不明なのでノーコメントで*
 でも条件を考えるなら「サバイバル能力のある人」「気の合う人」「判断力のある人」

Q3* お父さんお母さん、兄弟、自分の子供、女王様、下僕にするならマイミクの中で誰?
 こちらもノーコメントで*

Q4* 自分の誕生日はどうやって祝ってほしい?
 祝ってもらえるんだったら何でも嬉しいとおもいます

Q5* さあ願いをいえ。3つだけ欲しいものをやろう(お金はなし)
 1.お庭つきの可愛いおうち(温室つき)
 2.楽しく生きていける能力
 3.いつまでも健康な体

Q6* 遠距離恋愛で恋人が風邪を引いています。あなたは明日休日です。どうしますか?
 数時間でいける距離なら看病に行きます

Q7* マイミクの中から顔を交換できるとしたら?
 顔だけかえてもなあ

Q8* 自分は、レズorゲイです。マイミクの誰になら話せますか?
 ゲイって同性愛者の総称なんぢゃ。。近い人になら誰にでも。

Q9* 同棲している猫好きの恋人がいます。猫を飼いたいといいだしました。
   自分は実は犬派ですが・・・どーしますか?

 ネコも好きだから賛成。(好きな動物はヤドクやヤモリだけではないのです)

Q10* 友達がドラえもんと一緒に暮らしています。どういう風に接しますか?
 Qサマに倣って「お前のものは俺のもの。」 w

Q11* あなたはネットアイドルです。どこまで自分の生活を公開できますか?
 ネットアイドル・・・・・・あれ全部演出なんじゃないの??

Q12* 回す5人に一人ずつロマンチックなコメントをお願いします  
 このバトン難しいなあ。気になった方、どなたでもどうぞ!
posted by maru at 01:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

テノッチとルイサ

051112.jpg

テノッチ、ずいぶん成長しました。
ずっとオスだと思っていたけど、もしかしたらメスかもしれないです。
というのは、ユビの先っちょの丸いとこが、小さいんです。
オスは大人になると見てからに大きいんですよね。
もしメスだったら名前変えてあげなきゃー。

ルイサも成長したなあ。最近でぶってきたわ。

posted by maru at 02:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

卵はまだかい?

もうーそろそろ出てきてもいい頃だよね???
いつもケージをひょいと持ち上げて底を確認するのだけど、見当たらず。
それに最近のクロエちゃん、元気は相変わらずだけど、シェルターの中ではなくて
屋根(水を入れるところ)によくいます。
うーん?と思って、思い切ってシェルターをどかし、砂を掘ってみることに。

卵は見当たらないのだけど、少し大きめの砂の塊がありました。
「おや」と思います。
今、床に敷いている砂はサラサラしたやつなので、
固まるとなると何か液体が垂れて一緒に固まる、とかでしか思えないのです。

液体・・・クロエちゃんのおしっこは白い塊で液体ではないです。
とすると、もしかしてもう既にこっそり産んでいて、その卵を踏み潰してしまった!?
(でもそんなにやわいものなのかな??)

051110_01.jpg

クロエちゃんの下腹部を確認します。(ちょっと無理な体勢でごめんよ)
ほんのり両側に丸みが帯びているように見えますが、硬さが無くなっています。。

(TT)

はたまた実は妊娠していなかった!?

051110_02b.jpg

悩ましい〜〜〜


そうそう、全然関係ない話ですが、今日(コンタクトの)眼の検診をちゃんと受けに
眼科へ行ったら、めちゃ叱られました(>_<)
去年もこのブログに書いたんですが、また角膜にいっぱい傷がついているみたいです。
また同じこと繰り返していますね!全く!!な勢いでした。
治るまでコンタクト禁止。しばらくめがねっこです。。。
(ついでに眼鏡の度数もあっていない!と言われました;とほほ)
みなさまも、くれぐれもお大事にたらーっ(汗)
posted by maru at 18:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

をとめバトン

aiさんから回ってきました、をとめなバトン。書いてみまーす。

1* 初恋はいつですか? 
 幼稚園のとき。ケイジくんとかそんな名前の男のコ。
 お昼、いつも隣に座ってお弁当食べていたら周りに冷やかされました。

2* 今まで付き合った人数は?
 秘密

3* 好きな人とデートしたい場所は?
 美術館や植物園をまったり、も好きだけど
 海外デートしてみたーい →フランスとかスペイン、あとはジャングル。

4* 好きな人と観たい映画は?
 映画はどっちかって言うと1人で観るタイプ。
 そういえば今まで好きな人と恋愛映画って観たことないな、
 一緒に観るとどんな感じなのかしらん

5* 好きな人に言われて一番うれしかった言葉は?
 くらっときた、なら思い浮かぶけど嬉しかったっていうのは・・・ 
 「一番大切」的な言葉かな。

6* 今好きな人いますか?その人の好きなところは?
 もちろん。好きなところ?大人なところ。

7* こんな人は絶対無理って人は?
 程度の激しい自己中。よく愚痴る人。波長の合わない人。

8* 浮気は許せますか?許せるならどこまで?
 もちろん、や。
 あ、昔突然「ごめんなさい。浮気しました」と告白されたことが。
 馬鹿な男だなと思いました。

9* 同棲してみたい?
 してみたい。でもワンルームに2人で住むとかは無理だと思う。
 
10* あなたが愛を感じる行動は?
 うんと可愛がってくれる。間違ってるときは叱ってくれる。

11* 恋と愛の違い 
 恋はどきどきわくわく。
 愛は時に激しく、そして穏やかなもの。かな?まだ断言できる年ではないので。。。
 色んな経験を積んでいらっしゃるであろう60代以上の女性に聞いてみたいですね。

12* 一番長く続いた恋愛は?
 3年以上はまだないです。むう。

13* お付き合いしたい有名人・芸能人は?
 澁澤龍彦(故人)。どんな恋愛になるの!?

14* 究極の選択一生人を愛せなくなる・愛されなくなる、どっち?
 愛せなくなる・・・・・

15* このバトンを渡す乙女5人
 かぶっていたらゴメンナサイ!よろしければどうぞ*
 Qサマ、ヨシダサマ、YOKOサマ、nitraサマ。あと誰か〜
posted by maru at 01:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

クロエとルソー

051107.jpg

クロエのケージの脇にアンリ・ルソーのポストカードを置いているのだけど、
頭だけ出して絵画鑑賞に耽るクロエちゃん*
ジャングルの絵を見て、遥か故郷のマダガスカルに思いを馳せているんでしょうか。
(出生地は渋谷区か?)

そもそもヤモリってカラーで見えてるのかな?モノクロなのかな?
ま、こういうのは理屈じゃなくって、そうやって想像するのが小さな楽しみですネ。
なごむわ。
posted by maru at 02:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

HBM



11/6ですね、行きたいですね。実はまだ行ったことないんです。
今年は行ってみたいなと思っていたけど仕事だよー(´・ω・`){ 飽和状態になってきた・・

なんで1日しかやらないの、せめて週末2日くらい開催して欲しいなあ(>_<)
posted by maru at 02:26| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

いちばん可愛いの

051102.jpg

いつもどこかに隠れているモーリーだけど、
いちばん顔が可愛いのは、つぶらな瞳のこのコかも。

今日ネイルへ行ってきて、ペットの話題に。
なんでカエルとかヤモリを飼おうとするのかが不思議だよね。って言われて
まあそれは人それぞれ好みがあるじゃない、なのだけど、
普段そういう話になると、人を見分けないとなんか話すの面倒くさい。
狭い世界へ引き篭もる、とかそういうことではなく、
色モノで見られる傾向はやっぱり多いですね・ 女だから余計にそうなのかな???

カエルグッズとかは受け入れられるのにね、
ちなみにワタシはグッズにはあまり興味ありません。
とりわけカッコイイのは好きだけど。カエルだったら何でもいいわけじゃない。

ま、それはいいとして、このブログへ来てくださる方々は、
(なにか全く関係ない検索ワードでいらっしゃった方も多々ありますでしょうが)
少しでも興味・関心をお持ちなのかなと想像します。
ページビューを見ると1日平均100くらいあるんですね、びっくりウレシイです。
そして、なにかコメントを残してもらえると、やっぱりウレシイものです^^
posted by maru at 22:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

産卵準備?

11月ですね。霜月ですね。今年ももう2ヶ月で終わりますよ、はっやいなー。

さて、クロエちゃん、家に来て1年が経ちました^^
そんなクロエちゃんは今妊娠中。
交尾からそろそろ1ヶ月が経とうとしています。

051101.jpg

サクサクサク、と小さな音がするなとケージを覗いたら、
一生懸命に砂を掘っていました。
そ、そろそろかも!!!
砂を掘ってそこへ卵を産むんだそうです。
どきどきしながらケージの底を覗いたけど、まだみたい。

あ〜卵産んでるところ見て見たいな〜〜
すごく感動しそうだなあ
posted by maru at 23:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

