2006年03月29日

やった!蕾!

060329.jpg

今年の春はうちのチューリップが開花するまで絶対に買わない!って
決めていたのですが、
やったーーー!蕾はっけーん*

一番最初に咲いてくれそうなこのコの名前は「アプリコットビューティ」。
ついで、「ピンクダイヤモンド」や「スプリンググリーン」もどんどん蕾つけてくれそうな予感。

引越しを明後日にひかえてバタバタですが、ほっと和む貴重な時間。

posted by maru at 13:47| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ティランジアと引越し準備

060324.jpg

今日新しく2つ購入。でも1つ分サービスしてもらっちゃった(^ー^v
ひとつは、今まで買ったことのない、ちょっと細長いタイプのやつ。
両方青々としていて元気よさげです。

新しく追加するのはいいけど
本腰入れて引越し準備しないとな〜〜〜
引越しまであと1週間になってしまった!

先日引越し屋さんが見積もりにきたとき、ルイサを見て
「かわいいね・きれいだね」と目をキラキラさせてしきりに関心しておりました。
動物全般が好きな営業さんだったみたいですが、
彼らを初めて見た人の反応はぱっつり分かれますからね。
「気持ち悪い」か「キレイ」と。

とはいえ、仕事上でのリップサービスだったとしても
一瞬でもヒイタ顔を見てしまっていたら
そこには頼まなかっただろうなあ。

いや、引越しするとき彼らは
簡易ビバリウムカップへ移し変えて自分で運びますけどね^^
posted by maru at 00:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

モーリーはオス!?

060319_01.jpg

tanakaさんのサイト・BBSで気になるコメント発見!
マダラがギーとかジーとか鳴くっていう話なのですが、
最近はないのだけど去年の暑い時期、深夜によく聞こえてたのですよ。

でも、あれ?クロエの鳴き声?とか、外の虫が外で鳴いてるのかなとか
思っていたのだけど、、
マダラがそうやって鳴くと知ったのは大発見でした◎
て・ことはモーリーはオス!!やっぱりオスだったのね!
あれ、メスも鳴くのかなあ・・・??

写真は水辺で浴水中のモーリー。
私に気づいたら逃げちゃうので、そーっと近づいて携帯を構えると
とっさに気づいたモーリーは・・・

060319_02.jpg

か、隠れてるつもりなのでしょうか・笑
超〜潜水ポーズ。だけど、呼吸できてないよネ・・・・?

全然話変わっていまとても修羅場で。。。
この経験が私をひとつ成長させそうですが、
モーリー達を観察しながら癒されるのでした。
posted by maru at 02:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

久々にルイサ*

060315.jpg

しばらくモーリーのことばかりだったので久々にルイサ登場。
そんな彼女がウチにやってきて、もうあと1ヶ月ほどで
1年が経とうとしています。

その頃に比べたら一回りくらい成長したけど、
テノッチのことを思い出すとまだまだ成長途中ですね。

テノッチはガンガン大きくなっていったもんなあ。
コオロギ食べる量もピカイチだったけども*

posted by maru at 17:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

植物達も。

060316_01.jpg

チューリップの芽が、もう、ほら、こんなに成長。
三寒四温、暖かい日がはさまるとこれだけ変わってくるんですね。
種類によって葉の成長の仕方が違ってて興味深いデスっていうのは
前に書いたんだっけかな?
引越しの際に傷つけないようにしないとですわ。

060316_02.jpg

この写真じゃ分かりづらいですが、
ミニバラだって茎から新芽がグングン出てきています^^

posted by maru at 17:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛玩動物

ずいぶんとBLOGの更新が滞ってしまっていましたが、その間
モーリーの眼はスッカリ治り、完治まで1ヶ月を要しましたが安心安心。
ルイサはたまにボーッとしてますがその他コオロギ追いかけています。
クロエは今でも産卵してます!こんなに長いスパン産卵し続けるんだとはビックリ。
が、産んだ卵は孵化せず。。。orz

そして実家にいるワンコのキャンディちゃんのこと。
去年の年末のことがあってからたまに夢に出てくるんですが、
昨日の晩も出てきたのです。今までの中でやけにリアルな夢でした。

私:「キャンディ〜、東京に来る?老体になって無茶な申し出かもしれんけど」
キャ:「う〜ん。。いい!田舎にいる。もう、田舎で過ごしたいわ。」

一体何のことデスカ?と思うかもしれませんが、
しばらくずっと、本気でキャンディをうちに連れてこようか悩んでいたんです。
最後は一緒にいたいなあと。で、今月末に引っ越すマンションは
ペット大歓迎な所なので(ワンコを迎えたいと思ってます)、さらに悩んでいたんでした。

でもキャンディも15歳。人間の年にすると85歳くらいになるのかな。
すると、三重から東京までの移動距離による負担やその後の環境の変化で
体調崩す可能性も大なわけで。。。
あとは実家でも彼らなりに可愛がっているわけで。

そんな中、そうやってキャンディと普通にお喋りしている夢を見たのでした。
愛玩動物と話す夢を見るっていうのは別に特別なことじゃないですよね?
これは「思いグセ」っていう種類の夢なんでしょうか。。
夢から覚めた後は「キャンディ自身から希望が聞けてよかった」と思ったのでした。

posted by maru at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

モーリーほぼ回復♪

060306.jpg

よかった(´∀`;
モーリーの眼の下の白い腫れがほぼ消えてきました。
目もぱっちりしてきて、モーリー、元気な様子。

まだ完治しているわけじゃないから気は抜けませんが、
ちょっと一安心です。

そしてそんなモーリー、暖かいところにいるのに体はヒヤッと冷たいのです。
暑くなりすぎないように体温調節してるのかな。。?
そういえば変温動物やら恒温動物やらの分類がありましたね、
良く覚えていませんが。。

ということで、ぐぐってみました。
変温動物:体温は、熱の産出と放散の関係によって決まるが、この調節を
変温動物はすることができない。これらの動物は、発汗による体温の低下を防ぐため、
もともと体温を周囲の温度よりも少し低めになっている。
暑いときは、体温が上がりすぎないように冷たく暗い場所にいることが多い。

うむ・なるほど!だから冷たいのかあー。(小学生レベル!?)
モーリー達が隠れ気味なのも、こういう機能ならではっていうのが一理あるのかな。

。。ところでこの春に引越しをします!
なんだか色んな事がとてもトントン拍子に決まっちゃって、
仕事やら引越し準備やらで今とてもアワアワしています。

けどこの引越しでモーリー達や植物にとっても、今より日が差して
より快適な生活空間になるだろうとワクワクしています^^

posted by maru at 19:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

チューリップ

060303.jpg

バルコニーのチューリップの芽が、こんなにも大きくなりました^^
まだ寒い日が続きますが、4月中旬ぐらいには蕾をつけるかなあと
ワクワクしています。

種(球根)から育てるのは今まで挫折しっぱなしだったので、
今回はテノッチにも協力してもらって、キレイな花を咲かせたいな。
posted by maru at 20:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢字バトン。

すま少年より「漢字バトン」なるもの回ってきました。
それから1ヶ月も経っちゃった。ゴミン

1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
◆伊 イタリア。一度は行きたい国
◆猫 にゃーゴロゴロ
◆雨 しっとり雨の中の御苑散歩も悪くない

2.次の人に回す言葉を3つ
「楽」「芸」「笑」

3.大切にしたい言葉を3つ
「楽」「創」「幸」

4.漢字のことをどう思う?
奥深い文字だと思います

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
◆以心伝心
いつだってあなたとは以心伝心♪

◆花鳥風月
言葉の響きも美しい

◆温故知新
これはやっぱりね。

6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を mixiで日記を書いている人中心で!
私がアンカーということで(・∀・)ノ!
posted by maru at 00:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

