2006年06月27日

秘密の花園

060626_01.jpg

うそです。単なるウチの小さいベランダの一角です。
でもお気に入りの場所です^^
憧れの南国の花“ブーゲンビリア”を置いたら、ふわっと華やかになりました*
鮮やかなピンクの方じゃなくて白とピンクのグラデーションの色合いなので、
優しい雰囲気ですね〜。
いずれはブーゲンビリアのアーチを作りたーい!

060626_02.jpg

そして朝顔の支柱もやっと入手◎
行灯仕立ての、欲しかったやつが見つけられてハッピー♪
ベランダの柵に絡ませるのもよかったのだけど、いかんせん広さがないので
お布団を干すスペースがなくなっちゃう〜ってことで支柱に頼りました。
これで安心してぐんぐん成長できるね!

060626_03.jpg

そしてウォーターポピー。小さい葉っぱの方がそれです。
小さい、黄色いお花をつけてくれるんだそうです。
睡蓮も徐々に葉を増やしはじめました。
まだ睡蓮鉢の中はあっさりとしているけど、
すぐにはつらつとした水辺になるでしょう♪

それにしも・・・
コンセプトの定まっていないベランダになっちゃったなあ笑
楽しければいいの。


posted by maru at 01:18| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

現代植物画の巨匠展−ボタニカル・アートのルネサンス−

現代植物画の巨匠展−ボタニカル・アートのルネサンス−

へ行って来ました。
去年上野で植物画展やっていたのだけど結局観に行けず
今年は東郷青児美術館で開催していたので近いし!意気揚々とお出かけ。

いやー良かったです。
植物をじかに鑑賞する植物園もダイスキだけど
これは“植物学的な記録の手段として草花の構造を正確に描写した絵”。
じっくり鑑賞して細か〜いタッチにも感動ですが、
改めて植物の構造ってユニークだなあと思わせてくれる、
そんなひとときでした。
なんかこう、ゆったり紅茶でも淹れながら鑑賞したい絵ですね。

同時に常設で ゴッホ<ひまわり> も10年ぶり位に鑑賞しましたが、
こちらはさっきまでの豊かな気分から一転・鳥肌が立って
「紅茶でも淹れながら〜」なんて悠長なこと言ってられない、
カップから紅茶が溢れ毀れてしまってもそれに気づかない位に
なんか動揺してしまう、っていうような気分に陥りました。
的確な表現ができなくてすみません;

ちなみに企画展は〜7/2(日)迄でございます。


そして帰りには近くのホームセンターへ寄って
朝顔用の支柱と憧れのブーゲンビリア、
睡蓮鉢にとウォーターポピーを買って帰ってきました。
その続きはまた明日♪
posted by maru at 01:49| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

朝顔迷う

060621.jpg

やばいです。
朝顔、ぐんぐん成長してくれるのはとてもウレシイのですが、
ノープランでいたもので巻きつく所がなく
だらん、としてきてしまいました;
よくある「長い竹(風)の棒」が必要です。

けどあれってどこに売ってるの??ホームセンター?
割り箸くっつけて自作するかな。
えーそれってカッコよくないな・・・むう。
posted by maru at 20:40| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

バトン

そうそう、隊長から廻ってきてたんだったわ、「指定バトン」というらしい。
前にQさんから「カエル」とかで廻ってきたやつかなあ?
今回は「ペット」ということで、いってみましょう。ゴー


#最近思う『ペット』は?
まず「ペット」をgoo辞書で引いてみる。
 
 ■ペット 1 [pet]
 (1)飼ってかわいがっている動物。愛玩動物。
 (2)かわいがっている年下の者。お気に入り。

愛玩動物っていう言葉の響きは大好きで前にそのタイトルで記事書いたけど、
(2)っていうのはニンゲンのことデスカ?ほほー

#この『ペット』には感動!!!!
ほんと、ヤドクガエルとの出会いは衝撃的でした〜〜
ペットっていうか芸術品?

#直感的『ペット』
意味がよく分かりませんが
まあ、一般的に可愛いものでしょう。

#好きな『ペット』
ウチにいるコたち、実家にいるキャンディ。
ペットっていうか、家族ですが◎

#こんな『ペット』は嫌だ!
うーん?獰猛?
あ、でもワニ飼いたいって昔考えてたな。。。

#この世に『ペット』がなかったら・・・
“パートナー”って考えればさらにハッピー

posted by maru at 00:04| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

おいかけっこ

060619.jpg

たぶん、上へ上へと逃げたコオロギを追ってこんな形になったのでしょう^^

そういえばこないだ、ブロメリアの真ん中に佇んでいたルイサを
モーリーが手で払いのけてその場所を奪っていました!
モーリーってそんな性格だったっけ!?

眠るときは一緒の隠れ家で仲良くしてますけどね!
posted by maru at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

*WATER LILY*

今日打ち合わせの帰りにJOYでコオロギ調達→フラッと立ち寄った園芸店で!
見つけましたよ〜〜〜睡蓮!やったあ!株ゲットーーーーー

060617.jpg

もう6月も半ばなのでそこそこ成長した睡蓮ちゃんです。
白い、ぽっこりとしたお花をつけるようです*
燃えるなあ、今年こそは咲かせるぞー

他に赤いのや黄色い睡蓮の株もあって、
黄色いのはすでに蕾をつけていたのだけど、
やっぱり蕾つける前の段階から育てて
「やったー!蕾がでたー!」って喜びたいじゃないですか^^
キレイな黄色でしたけどネ。

あとは他に「日々草(ニチニチソウ)」っていう名の、
キレイなピンクの可愛い花をつける苗を買ってきました。

明日は(今日か?)1日仕事しようと思っていたけど
睡蓮鉢にセッティングやらでちょっと楽しんじゃおう♪
posted by maru at 01:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

拝啓、

060608.jpg

みなさま。
脱走時振りですが、元気にしております^^ 

                   From.クロエ
posted by maru at 02:07| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

