2006年02月14日

苔植物の常識は園芸の非常識

なんだそうで!まぁマニアックな分野でございますね。。

ビバリウムに新しく苔を導入しようと思ってたころ、
タイミングよくWSのMLでこんなサイトが紹介されていました。

ほほーと覗いてみると、奥の深いこと。
じゃらっと地面に敷いてあとは適当に。。。では
とても育てきることが出来ないわけです。

とはいえ、うちの苔は全部が枯れてしまったわけではなく、
ほんの一部分だけ残ってたりするんですよね・・・

↓ルイサの目先にかすかに残る苔

060214b.jpg

ちなみに、私が前に買ってビバリウムに入れてたのは
ハイゴケっていうやつみたいです。
普通の園芸店で買ってきたやつです。

今度はいかにも苔っぽい、モサモサしたやつがいいのだけど
簡単に育てられるやつがいいなあ。。

上手いこと育てられれいる方、いますか?
posted by maru at 00:06| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれは?盆栽。
盆栽って木と苔の美みたいな感じなんちゃん?
爬虫類の次は盆栽・・・・。
松の上にルイサが・・みたいなショットw
Posted by モップちゃん at 2006年02月14日 09:33
いやー熱帯雨林に盆栽は〜〜〜・・・ないでしょw
こう、ジャングルにある岩や大木に生えている苔のイメージを出したいんなあ〜
これがまた難しい・・(´・ω・`)
Posted by maru at 2006年02月15日 00:00
苔=盆栽・・・と思ってしまったわけで・・・
Posted by モップちゃん at 2006年02月15日 15:55
うん、確かに。
でも盆栽を買ってきて、しばらく手入れをせずにすくすく育てていたら
ジャングルにあるような木に育つかな??それだと成功。
でもビバリウムに移しても日光は必須だろうなあ
Posted by maru at 2006年02月16日 03:09
丈夫な苔を選んで張り苔とかで植え付けて、適度な湿度と一日数時間くらい日に当たってればきちんと根付くよ、苔
あとハイゴケは活着するタイプだからウィローモスみたいに流木とかにつけたほうがいいかもね。
水中化させることも一応可能
Posted by at 2012年05月12日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13253209

この記事へのトラックバック
×

