2006年03月06日

モーリーほぼ回復♪

060306.jpg

よかった(´∀`;
モーリーの眼の下の白い腫れがほぼ消えてきました。
目もぱっちりしてきて、モーリー、元気な様子。

まだ完治しているわけじゃないから気は抜けませんが、
ちょっと一安心です。

そしてそんなモーリー、暖かいところにいるのに体はヒヤッと冷たいのです。
暑くなりすぎないように体温調節してるのかな。。?
そういえば変温動物やら恒温動物やらの分類がありましたね、
良く覚えていませんが。。

ということで、ぐぐってみました。
変温動物:体温は、熱の産出と放散の関係によって決まるが、この調節を
変温動物はすることができない。これらの動物は、発汗による体温の低下を防ぐため、
もともと体温を周囲の温度よりも少し低めになっている。
暑いときは、体温が上がりすぎないように冷たく暗い場所にいることが多い。

うむ・なるほど!だから冷たいのかあー。(小学生レベル!?)
モーリー達が隠れ気味なのも、こういう機能ならではっていうのが一理あるのかな。

。。ところでこの春に引越しをします!
なんだか色んな事がとてもトントン拍子に決まっちゃって、
仕事やら引越し準備やらで今とてもアワアワしています。

けどこの引越しでモーリー達や植物にとっても、今より日が差して
より快適な生活空間になるだろうとワクワクしています^^

posted by maru at 19:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モーリーよかったねー。
影でずっと心配してたあるよ。
おいらたちの時代、恒温動物は定温動物と習わなかった?w(なんか読みが「低温」と同じだから改正されたとかなんとか・・)
Posted by Q at 2006年03月07日 10:30
きっとQさんの思いもモーリー回復へのプラスな気として吸収されたのでしょう♪
ありがとう!
恒温動物はね、それを習ったとき同じクラスに恒岡(ツネオカ)って子がいて、
そういう単語だけうろ覚えしてました。
デモ定温動物ってなんか聞いたこともあるような・・・?真相はいかに!?
Posted by maru at 2006年03月08日 02:29
おおお〜!maruちゃんも引っ越しなのねw
モップも10日引っ越しです。
 
また遊びにきてちょーだい。
Posted by モップちゃん at 2006年03月09日 11:13
モップチャン、
10日って明日やんかw
4/10かな?その日って私の誕・生・日*
いよいよ新築一軒家かーいいナー
帰ったとき、ぜひ寄らせて!!
Posted by maru at 2006年03月09日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。