2006年05月26日

芍薬と朝顔

JOYへコオロギ買いに行った際に、芍薬と朝顔の苗を買ってきました*

060525_01.jpg

芍薬。美しいですね。
まあるい大きな蕾には「これから一花咲かせるわ!」の意気込み満点。
大きい縦長の花瓶は今まで床に置いていたのだけど、
ロックが倒すといけないから仕事机の脇に飾りました。腕が当たって私が倒す!?
顔を近づけると、今もすでにほんのりといい香りがします。
ふわふわの大輪咲かせてね、期待してます♪

060525_02.jpg

朝顔は龍鱗さんに影響されて育て始めることにしました^^
とはいえ私は、最初の「種から芽が出た!」っていう感動をすっ飛ばして
苗からスタート(´∀`;
夕方からベランダを整え始めて、仕事の電話やらメールやらしてたら
終わるの夜になってしまったので、ちょっと暗くてイメージ違いますが、
まあそれも良しと。

 〜ちなみにここは以前チューリップが咲いていたプランター。
  テノッチが眠っているところです〜

右が「曙」、左が「残月」という、粋な名の品種です。
曙は桃色(まさに明け方の曙色!)の、
残月は江戸紫色の巨大輪をつけてくれるようです。
どちらも夜明けを意味した名称なんでしょう、それもまた素敵ですね。
posted by maru at 00:07| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの隣の家にも、赤、ピンク、白の芍薬が花を付けてます。
ゴージャスって感じよねw
Posted by モップちゃん at 2006年05月26日 08:08
朝顔にも色々な種類があるんですね。
我が家は百円ショップで買った種で混合とかって書いてありました。
どんな花が咲くかわからない(汗)
Posted by 龍鱗 at 2006年05月26日 18:20
モップちゃん、
そうそう、ゴージャス。それでいて可憐。
この季節には買いたいお花のひとつですネ

龍鱗さん、
どんな花が咲くかはお楽しみ♪ってまた楽しみがひとつ増えますね^^
Posted by maru at 2006年05月27日 03:42
芍薬キレイだよねー。
maru家は生き物いっぱいですね。
生命があると「気」の流れも良さそう!
何故か「ロック」のブログの方は、マックのIEだと書込できない。。。
Posted by ブースカ at 2006年05月29日 19:52
ブースカさん、
こんばんは★コメントありがとうございます。
芍薬、いまはもう大輪咲かせてます*
でもほんと、自分の生活環境柄イキモノは欠かせないですね、
植物は花が一輪あるだけでも心なごみます^^
ところでロックの方はmacIEダメですか!?
え〜〜〜知らんかった。。。(´・ω・`)
Posted by maru at 2006年05月30日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

