2006年09月05日

夢のはなし

近所を散歩していたら、どこの家の庭にもオオトカゲや大蛇を飼っていて
「爬虫類、大人気だね」って話してる夢をみました。

それを今日、JOYへ蟋蟀買いにいったとき店長にはなしたら、
「あはは。いい夢ですねー。オオトカゲは飼育すると面白いから」
とな。

オオトカゲ。最大では400cmを超えるらしいです。ワオ!

posted by maru at 17:09| 東京 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

世界最小の・・・

サル!コレコレ!

なんか気になったのでつい。
ほんとちっちゃいなあ!!

なになに、成長しても体長35センチ、体重100グラムってことは
この写真のコはまだ赤ちゃん??


あ、あとヤモリも載ってるわ。

去る12月3日に全世界の爬虫類研究者とフリークの間に衝撃的なニュースが流れました。
世界最小のトカゲ発見さる!

コ、コイン大!!脱走上等、だな。

posted by maru at 18:33| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

今日の日記

1年に1回くらい、朝目覚ましが鳴る前にぱっちりスッキリ目覚める日があるのだけど
今日がまさにその日で、起きてから植物たちに水をやり、コーヒーを淹れながら
ロックにご飯をあげて天気いいから洗濯をしてちょっと仕事して整体の予約して
・・・ってハイな気分のまま午前中を過ごす。

あの整体の先生はやっぱりすごいな。いつも首を悪くして治してもらうのだけど、
もう目の前クリア!首がふわっふわに軽い!気分もさらに上々!

調子にのってそのまま新宿タワレコへ寄り道をし、
・UA×naruyoshi kikuchi "cure jazz"
 (サイコーにカッコイイです★ ダウンライトの下、強いお酒でも飲みながら聴きたいCD)
・BONNIE PINK "Every Single Day"
・雑誌「Yaso 〜耽美特集〜」
・RIHARD HALL "スペシャルコント 純情編"
を買って意気揚々と帰宅。

夜にはクライアントからアップしたテストサイトを確認して感激と喜びのメールが。
デザイナー至福のとき。

もう今日はこのままリチャードホールみて大笑いしながらいつもより早く寝るんだ!
おやすみなさい★


あ、そうそう、きのこね。
また新しいのが傘ひらいていました。
このままビバリウムがきのこまるけになったらどうしよう。

060803_1639~01.jpg
posted by maru at 23:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

現代植物画の巨匠展−ボタニカル・アートのルネサンス−

現代植物画の巨匠展−ボタニカル・アートのルネサンス−

へ行って来ました。
去年上野で植物画展やっていたのだけど結局観に行けず
今年は東郷青児美術館で開催していたので近いし!意気揚々とお出かけ。

いやー良かったです。
植物をじかに鑑賞する植物園もダイスキだけど
これは“植物学的な記録の手段として草花の構造を正確に描写した絵”。
じっくり鑑賞して細か〜いタッチにも感動ですが、
改めて植物の構造ってユニークだなあと思わせてくれる、
そんなひとときでした。
なんかこう、ゆったり紅茶でも淹れながら鑑賞したい絵ですね。

同時に常設で ゴッホ<ひまわり> も10年ぶり位に鑑賞しましたが、
こちらはさっきまでの豊かな気分から一転・鳥肌が立って
「紅茶でも淹れながら〜」なんて悠長なこと言ってられない、
カップから紅茶が溢れ毀れてしまってもそれに気づかない位に
なんか動揺してしまう、っていうような気分に陥りました。
的確な表現ができなくてすみません;

ちなみに企画展は〜7/2(日)迄でございます。


そして帰りには近くのホームセンターへ寄って
朝顔用の支柱と憧れのブーゲンビリア、
睡蓮鉢にとウォーターポピーを買って帰ってきました。
その続きはまた明日♪
posted by maru at 01:49| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

バトン

そうそう、隊長から廻ってきてたんだったわ、「指定バトン」というらしい。
前にQさんから「カエル」とかで廻ってきたやつかなあ?
今回は「ペット」ということで、いってみましょう。ゴー


#最近思う『ペット』は?
まず「ペット」をgoo辞書で引いてみる。
 
 ■ペット 1 [pet]
 (1)飼ってかわいがっている動物。愛玩動物。
 (2)かわいがっている年下の者。お気に入り。

愛玩動物っていう言葉の響きは大好きで前にそのタイトルで記事書いたけど、
(2)っていうのはニンゲンのことデスカ?ほほー

#この『ペット』には感動!!!!
ほんと、ヤドクガエルとの出会いは衝撃的でした〜〜
ペットっていうか芸術品?

#直感的『ペット』
意味がよく分かりませんが
まあ、一般的に可愛いものでしょう。

#好きな『ペット』
ウチにいるコたち、実家にいるキャンディ。
ペットっていうか、家族ですが◎

#こんな『ペット』は嫌だ!
うーん?獰猛?
あ、でもワニ飼いたいって昔考えてたな。。。

#この世に『ペット』がなかったら・・・
“パートナー”って考えればさらにハッピー

posted by maru at 00:04| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

クリケット

060513.jpg

これはロックのブログに書くことかもですが、
逃げ出したクロエのご飯=Lサイズコオロギを必死に追いかけるロック。

さすが狩猟犬あがり、Mシュナウザーはその昔、ネズミ捕りなどで
活躍してたらしいです、自分の目や鼻を守るためにあのヒゲが誕生したんだそうです、
そりゃコオロギがうろうろしてたら追いかけるわな。。。

オマケにぱくっと食べてしまうのですが、でも犬ってそもそも雑食だし、
コオロギって栄養価高いらしいからまあいいか、ってことで、
コオロギ狩猟させてます、はい。。。

(どんなウチだよ・笑)
posted by maru at 02:19| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

Rock(Mシュナ)がきた!!

念願のワンコを今日迎えに行ってきました!
ミニチュアシュナウザーの男の子(6ヶ月)、名前は「Rock」!
彼がウチにやって来るまでのことや名前の由来などなど、
彼は彼でブログを立ち上げましたので是非!覗きにきてください♪

profile060422b.jpg

★ BLOG =>> maruRock

ウチはもう“わくわく動物ランド(フルイ?)”かよ!?みたいな。
ヤドクガエル、ソメワケササクレヤモリ、ミニチュアシュナウザー。
(とはいえ、もうこれ以上増えることはないと思います〜)

あーヤバイ、明日仕事はかどるかな!?
これからしばらくもいっそがしーんだけどな!
何はともあれ、みんなで仲良くやってゆきます!!
posted by maru at 03:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

愛玩動物

ずいぶんとBLOGの更新が滞ってしまっていましたが、その間
モーリーの眼はスッカリ治り、完治まで1ヶ月を要しましたが安心安心。
ルイサはたまにボーッとしてますがその他コオロギ追いかけています。
クロエは今でも産卵してます!こんなに長いスパン産卵し続けるんだとはビックリ。
が、産んだ卵は孵化せず。。。orz

そして実家にいるワンコのキャンディちゃんのこと。
去年の年末のことがあってからたまに夢に出てくるんですが、
昨日の晩も出てきたのです。今までの中でやけにリアルな夢でした。

私:「キャンディ〜、東京に来る?老体になって無茶な申し出かもしれんけど」
キャ:「う〜ん。。いい!田舎にいる。もう、田舎で過ごしたいわ。」

一体何のことデスカ?と思うかもしれませんが、
しばらくずっと、本気でキャンディをうちに連れてこようか悩んでいたんです。
最後は一緒にいたいなあと。で、今月末に引っ越すマンションは
ペット大歓迎な所なので(ワンコを迎えたいと思ってます)、さらに悩んでいたんでした。

でもキャンディも15歳。人間の年にすると85歳くらいになるのかな。
すると、三重から東京までの移動距離による負担やその後の環境の変化で
体調崩す可能性も大なわけで。。。
あとは実家でも彼らなりに可愛がっているわけで。

そんな中、そうやってキャンディと普通にお喋りしている夢を見たのでした。
愛玩動物と話す夢を見るっていうのは別に特別なことじゃないですよね?
これは「思いグセ」っていう種類の夢なんでしょうか。。
夢から覚めた後は「キャンディ自身から希望が聞けてよかった」と思ったのでした。

posted by maru at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

漢字バトン。

すま少年より「漢字バトン」なるもの回ってきました。
それから1ヶ月も経っちゃった。ゴミン

1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
◆伊 イタリア。一度は行きたい国
◆猫 にゃーゴロゴロ
◆雨 しっとり雨の中の御苑散歩も悪くない

2.次の人に回す言葉を3つ
「楽」「芸」「笑」

3.大切にしたい言葉を3つ
「楽」「創」「幸」

4.漢字のことをどう思う?
奥深い文字だと思います

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
◆以心伝心
いつだってあなたとは以心伝心♪

◆花鳥風月
言葉の響きも美しい

◆温故知新
これはやっぱりね。

6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を mixiで日記を書いている人中心で!
私がアンカーということで(・∀・)ノ!
posted by maru at 00:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

虫のはなし

insect.jpg

先日お風呂上りにたまたま映っていた深夜番組で、
世界の虫のドキュメント番組がやっていました。

私は大の虫嫌いで、それこそ蚊も殺せません。ビコーズ触れたくないからです。
が、この番組を見ていると
「はなからキライキライと扉を閉めてしまうのは
 余りにも視野が狭すぎるんじゃないかしらん」と思わされたんです。

昆虫世界のメッセンジャー海野和男さんという方がナビゲーターで、
(その世界では「超」有名人なんでしょうね、はい)
擬態化している虫(一見蘭の花のようなカマキリとか!)の紹介や、
極彩色の虫の紹介に思わず疲れも飛ばされ見入ってしまいました〜〜

その感動が忘れられず、サイトを検索してみるとこんなサイト発見。おもしろ〜

海野和男のデジタル昆虫記
海野和男の昆虫教室

上の写真はサイトから拝借(><)copyrightTEPCOです、すみません。

虫は人類が誕生するずっと前から地球上に存在していて、
たくさんの進化を遂げて現在ものすごい種類の虫達が存在している。
そういう意味じゃ地球は昆虫の惑星と言えるんじゃないでしょうか。という一言に
なるほどな、と関心しました。

というわけで、amazonで『大昆虫記 熱帯雨林編』購入〜〜◎
虫の世界でもワンダーランド・熱帯雨林は外せませんな。
posted by maru at 02:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『』バトーン

久しぶりのBLOG。ようやく一息つけそうなので
気分転換に毎度おなじみQさんから回ってきましたバトンでーす。
なにやら『』内を変えて回すのがルールだそうです。

わたしのお題は「蛙」。ゴー。

1* PCもしくは本棚に入っている『蛙』
PCだったらこのBLOGにいっぱい登場しますね◎
本棚だったら「爬虫・両生類ビジュアルガイド ヤドクガエル」でしょう!
久しぶりに読み返すかな。新しい発見があるかもなー

2* 今、妄想している『蛙』は?
妄想・・・モーリーやテノッチ、ルイサの子孫繁栄。

3* 最初に出会った『蛙』は?
やっぱりアマガエルかなあ?
アマガエルって小さいから、大人になったらヒキガエルになるもんだと思ってました。
 >こ、子どもの頃のはなしですよ!!

4*思い入れのある『蛙』は?
ヤドクガエル。2004年8月1日モーリーとの衝撃的な出会い。

5*次に回す人いっぱい。
うーん。なんか気分的にいっぱいまわしちゃうよ。それっ

→justinクン  『ROCK!』
→モップチャン 『お酒』
→yukari.mサン 『へび』
→お餅汁クン 『両生類』
→KENサン  『爬虫類』
→龍仙サン 『爬虫類』
→kyoheiサン  『雑誌』
→tanakaサン 『ヤドクガエル』
→ヨンちサン  『ヤドクガエル』
→たーさんサン 『ヤドクガエル』
→YOKOサン 『アロマセラピー』
→ユウサン   『お花』
→スズキJunサン『actionScript』笑!
→aiサン 『お酒』
→慈サン 『Design』
→塁サン   『美術』
→kasugaサン 『挟撃』笑
→すまクン 『サッカー』
→boo70kgサン 『中国』
→ribot16サン 『馬』
→カマクラサン 『野菜』

め、迷惑!?よろしければどうぞ!むふ

posted by maru at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

snow*couple

060121_03.jpg

しょうがないので、雪だるまを作ってみた。
ちょっと離れ気味になってしまったのが寂しい。
(チューリップが重いよって怒ってそうだ)
posted by maru at 14:49| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

花のたば

060118.jpg

ちょっと画像がつぶれちゃってて分かりづらいですが、
黄色いばらと白いばら&ヒヤシンスをたばねてあります。

とてもいい香りをムンムンと漂わせていて、
この近くにいるモーリー達やクロエにとってはアロマテラピー??

うちのバルコニーはまだまだ「冬」っていう感じではありますが
もうちょっと暖かくなってくれれば、きっと葉っぱどっさり&お花満開!
まだ早いけど、今年こそは睡蓮咲かせたいなあ。
posted by maru at 17:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

へび。

こないだJOYで見かけた、というか前からいるコだと思うのだけど、
白と黒のシマシマのほっそいへびがカッコよくてカッコよくて。
画像を載せたいのだけど、何て名前かも覚えていないので出来ませんでしたー。

へびって言うと一般的には「ぐは」って言われ(思われ)がちですが
キレイなのいるんですよね〜
ヤドクと同じでなんかもう、色合いと言いさ、おもちゃみたいなの。

イヤ、飼うとかそういう話ではないですよ*


posted by maru at 02:55| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

あけましておめでとう!!

newyear2006.gif

今年はちょっと長めに休暇をとって田舎へ帰っていました。
ブログ・仕事ともにスイッチオン!
今年もどうぞよろしくです!!

 *絵は実際に送った年賀状でーす
posted by maru at 00:52| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ゆく年くる年

20051231.jpg

今年も1年楽しかったよ
ありがとう!
また来年!!

<絵は自分のWebsiteより抜粋♪>
posted by maru at 01:37| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

愛犬キャンディ

先週の金曜日。
実家の愛犬キャンディが危篤状態だと寝起きざまに電話口で言われ、
放心状態になったあと大泣きで涙が止まりませんでした。

もう14歳になるからそろそろだろうとは思っていたのだけど、
「腰がもう抜けたようになってなー・・・エサも食べへんし、年越せへんかもしらんから」
と伝えられ、これはもう居てもたってもいられずもう2度と会えないなんて絶対イヤ!!
でも今日アップの仕事3本あるしどうしよう、号泣・号泣でしょうがない状態でした。
とはいえ、絶妙なタイミングで山を乗り越えていたので、
あと少し手を加えれば仕事終わる!

何が何でも実家(三重県)へ帰るしかないでしょう。
泣きながら仕事を終わらせていざ品川から新幹線、深夜実家に到着。
キャンディはぐったりとして目も虚ろ、けどこのまま死に行く感じがしなかったんです。

一緒に横になって夜中じゅうずっと背中を撫でてあげたり話かけたり、
そういう風にしてたらふと一瞬眠りにおちて、夢にキャンディが現れました。
「大丈夫やで(やっぱり三重弁)」とテレパシーのような会話をしたんですね。
いや、笑われそうだけど、ほんとにそんな夢をみたの。

051217_candy.jpg

で、朝。
水を飲んでたから、ごはんも食べるカナと口元へ持って行ったら
ペロペロ舐めて、そのうちハグハグ食べ始めて、
ああ!!食べた!!と明るい兆し!
そのあと外に出たそうだったので思い切って散歩に連れていくことに。
てくてくと気の赴くままに歩かせ、
午後は一緒にこたつに入って2人してグーとお昼寝。

そんなこんなで元気さを取り戻してくれて、年越せそうです。ヨカッタ^^
知り合いの方の愛犬で、19年大往生したコもいるようです。
うちのキャンディちゃんもまだまだ元気に長生きして欲しいです。


posted by maru at 20:59| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

たまごバトン

ヤバイー絵コンテの案ナンも思い浮かばないー!
をナンとか1案目ひねり出したところで息抜きにたまごバトン。
毎度おなじみ流浪の番組・・・じゃなくてQさまから届きました◎

*Q1 卵は好きですか?
好きー ふつうに好き。
ってここで言うたまごは鶏卵に限らないのですね。
いくら丼たべたーい

*Q2 卵と聞いて思い浮かべるのは?
先日クロエちゃんが産んだたまご3コ!!!

*Q3 卵を使った食べ物の中で1番好きなのは何かな?
感動の産卵を目の当たりにして食すのか。。。。
やっぱりオムレツかなー(イヤイヤ鶏卵です!)

*Q4 目玉焼きは何をつけて食べる?
ソースでしょう!ウスターソース。
最近はハーブソルトをまぶして食べるのが好き。

*Q5 卵焼きの味付けは?
しお。。。(こちらもハーブソルトを)

*Q6 卵を使った物を1つ書き加えて下さい。
楠本まきの卵三部作「悲劇的/その他卵に関する小編」「Eggnog」

*Q7 次に廻す人を5人以上選んでd(^-^)ね!
むう。。。。。
posted by maru at 02:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

アールヌーボーなウツボカズラ

051210_01.jpg

むふふ。
昼間近所を散歩していて、ふと立ち寄ったアンティーク家具屋さんで見つけた
このアールヌーボーなウツボカズラ調のガラス瓶!
そこそこ大なので買うか悩んだのだけど、
「持ち帰って*」と言われてるような気がしてご購入♪ 
白いお花をばさばさっと活けたらどんなに素敵だろうとウキウキ。

051210_02.jpg

鉄で編んだ囲いの中にぷぅーっとガラス職人さんがガラスを吹き込み、
この形になるんだそう。てことは1点モノよね^^ 
最初誰かがこの瓶の持ち主になり、巡りめぐってワタシのとこへやって来たんだろう
と思うと、「よく来たね・よく来たね」と言わざるをえない。

フリーのwebデザイナーという職業な自分としては、
仕事をする環境は(自分的に)かなり大事で
この後ろの本棚の上にはモーリーたちとクロエが、
その隣にはきのこランプとウツボカズラが。
一角はPCスペースで振り向けば動物や植物達、本当に癒されます。
疲れきっても仕事がんばろーって気力をくれるわ。
posted by maru at 01:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

マダガスカル



「マダガスカル プレミアム・エディション "ペンギン大作戦"ディスク付 (初回限定生産) 」を
amazonにて購入!

サンタさん、今年最後のたくさんの仕事を投げてくれてありがとう。。
しばらくダーっと仕事をこなし、
落ち着いたらマダガスカルみてジャングルトリップするんだ!


posted by maru at 15:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

