2006年10月13日

untitled

061016.jpg

モーリーがテノッチ、ルイサの後を追いました。
久しぶりの更新がこんな記事ですみません。

魂が抜けた後も2-3日ビバリウムの中で過ごしました。
魂があるうちはあんなにツヤツヤの肌、極彩色、ほどよくついた筋肉、
を持った体をしていたのに
亡骸は少しの時間で見る見る暗く淀んだ色に変わり、水分が全て抜けて干からび、
土に同化しようという様が見て取れました。

このままずっと過ごしたビバリウムで眠らせようかとも思いましたが
やっぱり今日、テノッチとルイサの眠るプランターへ体を埋めました。

この年、テノッチが亡くなり、立て続けに2匹も逝かせてしまったので
気軽にまた新しいヤドク飼おう♪という気にはなれません。

クロエはロックのブログへ移すかして、
このブログはしばらくお休みかなと。

モーリー、3年間ありがとう。
でもこのビバリウム、きっと後継者つくるからね。

更新していなくても毎日100前後のアクセス数がありました。
サイトを見に来てくれているみなさまも、ありがとう。
posted by maru at 19:52| 東京 ☁| Comment(29) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

モーリーのともだち

060824_1822~01.jpg

ルイサが☆になって10日少し。
モーリーはといえば、強いて言うなら広いスペースを悠々と独り占め、
追いかけるコオロギを誰にも奪われることがないという
安心感があるのかどうか分かりませんが、やっぱり寂しいだろうなあ。。
ヤドクって団体行動する類のカエルさんなんだっけかなあ。。。??

やっぱりモーリーのお友達を増やそうかとおもいます。
今度は同じマダラさんでカップルになってくれるといいなあ

ちょっと探してみよう
posted by maru at 18:26| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ルイサ、が、しんだ

出かけさきから帰ってくるとルイサが仰向けになっていました

いつも四つんばいになって動いているのに
どうやったらこういう風にひっくり返ることができるんだろう

近くにモーリーがいて、私に気づいて向こうへ跳ねたとき
ルイサの足がビクンって動いたから「だいじょうぶだ!」と思って
(前にもテノッチがひっくり返ってたことがあったから、)
状態を元にもどしたのだけど

頼りなくブロメリアに寄りかかり
最後にもう1回ピクンって動いてから

そのまま

動かなくなりました



私が帰ってくるまで待ってたのかもしれない
最後の挨拶に

ルイサ



亡骸はテノッチと同じ
今は朝顔がぐんぐん成長しているプランターへ


ああ
posted by maru at 23:50| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

気分はナウシカ

060802.jpg

ラン ランララ ランランラン ラン ランラララーン♪

はい。黄色いキノコがぐんぐん成長してますよ。
手前のやつです。もう今、親指大もあるの!!
キノコって成長、超早い。

今は閉じている“傘”の部分が開いて、
そこから胞子がふわーふわーって飛ぶのかなあ。毒かなあ。

開いた傘の上に水タバコを吸う芋虫なんかいて欲しいよね。
こちらはアリス。

060802_alice.jpg

ていうか
ウチの水槽に毒きのこ生えてんだよね♪っていう女性、ぜったいヤですよね。。
ナウシカはナウシカだからいいんだよなー
どうか嫌らわないで。
posted by maru at 00:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

モーリー3年目!

060801.jpg

8月だあー
今日でモーリーがウチに来てから3年目だー!!
(ということはこのブログ始めてから3年目を迎えるということにもなるのね)

早いもんだね、モーリー。
始まりはひでおとの出会い」だよ。>ひでおどうしてるかなあ?
それに初めて作ったビバリウムも今から見るとメチャクチャ恥ずかしいよ笑
さらに最初の方の文章読み返すとこれもまた恥ずかしいっ キャー

君はウチに来た当初からなつくことも、太ることも痩せることもなく
一定の距離を保ちながらつき合ってきたねー。

今日の記念に新しい植物を投入。
サンスベリアとガジュマルとマレーシアなんとかってやつ。
シダとかの背の高い植物も増やしたいな。
ブロメリアもクタクタになってきちゃった(;_;)新しいの欲しい!
あとはまたヘンなキノコが生えてきました。絶対毒キノコだわ。

そんなこんなだけど、これからもヨロシク!


・・・7月の更新1回だけって寂しすぎる;
でも元気にやってます^^

 #先日「驚異の深海生物」観に行ってきました。
  興味のある方はこちらも覗いてみてくださいませ♪
posted by maru at 01:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

モーリーモーリー

060707.jpg

うぉう。季節柄、植物のことをアップする回数が増えていて
モーリー達のこと久しぶりになっちゃった =3

葉の上のモーリー。
8/1で丸2年、3年目を迎えようとしています。
初めて出会った頃から変わりなくいつもそこにいるモーリー。
これからもそのままで^^
posted by maru at 02:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

おいかけっこ

060619.jpg

たぶん、上へ上へと逃げたコオロギを追ってこんな形になったのでしょう^^

そういえばこないだ、ブロメリアの真ん中に佇んでいたルイサを
モーリーが手で払いのけてその場所を奪っていました!
モーリーってそんな性格だったっけ!?

眠るときは一緒の隠れ家で仲良くしてますけどね!
posted by maru at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ポトスジャングル

更新が遅れてしまいましたが、
先日某Nさんにお裾分けしていただいたポトスをビバリウムへどーん!

06053001.jpg

ざくざくっと追加したので、モサモサ〜っとなっていますが、
いい感じでポトスジャングルができました^^
そして同じポトスでも葉の模様や色の違うのを見繕っていただいたようで、
とても賑やかな感じになりました。

060530_02.jpg

ルイサは早速ポトスの葉の上をピョンピョン跳ねて偵察している風。
モーリーは相変わらず隠れ家から様子を伺って、一向に出てこないデス;
とにかく某Nさん、本当にありがとうございました!!


そうそう、芍薬。
すぐにこんな目イッパイに花びらを開いてくれました。

060529.jpg

イヤなことあっても、品のある佇まいと香りで癒してくれる。
posted by maru at 23:24| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

おやつとか

060405b.jpg

モーリーやルイサやクロエにもおやつがあげれたらな〜

以前に「ミルワームはどうですか」と勧められたことがあったけど、
う〜わ〜〜、ゴメンナサイ、ワームだけは無理です!!<(_ _)>という
軟弱な飼い主を許してほしい。。。

いずれこの先、色々と開発されて人工的なエサが出てきたりするのかなあ。
でも結局は生きた虫っすよ、って元に戻ったり?
いやはや
posted by maru at 01:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

そろそろ模様替えカナ?

060517.jpg

ぐいぐい上に登っていくルイサ。
モサモサの植物はまるで鳥の巣のよう。

ビバリウムの中の植物は、成長したり、時に枯れてしまったり。。
ちょいちょい植物追加したりしてるのだけど、
そろそろ模様替えしようかなあ〜。
posted by maru at 19:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

モーリーとルイサ

060426.jpg

Rockが来て、なんだか部屋の様子が違うぞ!?って思ってるかなあ。

モーリーは相変わらずゴハンの時間以外はどこかへ隠れているし、
ルイサはいつでもコオロギを探している様子。
特に変わってないかな?

でもそもそも彼らの場合は、そういう天敵に対して
「猛毒もってるから近づくんじゃないよ!」っていう
警告を表すための鮮やかな体色なんですよね。

だから割と物怖じせず、悠々と生活できる彼らってば
なんかカッコエーやーんと思ってしまうのでした。
(かと言ってケージから出すことは絶対しないですよ!!)
posted by maru at 20:28| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

おやすみ

060411_01.jpg

おっ。モーリー。今夜はめずらしい場所にいるのね、とふと発見。
タイマーの電気が12時間巡って切れたので、
携帯カメラのFlashをたいて写真を撮ってみる。

すると

060411_02.jpg

オヤ?朝かい?と思ったのか、ルイサが出てきちゃった。
ごめんネー。
おやすみ=★
posted by maru at 23:36| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

熱帯雨林

060405.jpg

モーリーやテノッチのアップ写真も美しいけど、
こうやって遠目もまたよろしい。

デモ(ずっと言い続けてるけど)地面に苔が足りないわ。。。
JOY行っても置いてないし、近くの園芸店でも見かけない。。
やっぱホームセンターばりの園芸店、近所に欲しいなあーー

posted by maru at 00:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

引越し完了^^v&コバルトの鳴き声♪

tanakaさんからとっても素敵なコメントをいただきました!
せっかくなので記事にしちゃいます^^
tanakaさん、ありがとうございました!

051023_02.jpg

それで、どんな内容かっていうと
なんと、コバルトの鳴き声がこのWebサイトで聴けるんです〜♪
外見とは違って「ジーっ」ていう、意外と地味な鳴き声!
人間の耳には中々聴こえない、って聞いていたので、
これはかなり貴重な情報です!

ルイサは女のコって思い込んでるのだけど、実際どうかな〜〜〜
この鳴き声に、何か反応示してくれるかな

そして他にも色々なヤドクの鳴き声が聴けて、
カエルの鳴き声は一概に「ケロケロ」じゃないんすよ!
カナリアみたいに、キレイな鳴き声のコもいるんすよ!と
再確認できるナイスなWebサイトです。

あとはキオビがぱくぱくエサを食らっているムービーもあるのだけど、
B.G.Mがなぜか「MISSION:IMPOSSIBLE」笑
せっかく黄色にクロ模様なのだから「KILLBILL」にして欲しかったわ!

というわけで(?)引越しもなんとか終わり、
ネット回線を光に変えた甲斐があるってもんだわと思いつつ
(イヤ、そんなに重いファイルでもないんですけどね^^;)
彼らのムービーを堪能し、
4月からの新生活で心機一転!なmaruなのでした。
posted by maru at 02:26| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ティランジアと引越し準備

060324.jpg

今日新しく2つ購入。でも1つ分サービスしてもらっちゃった(^ー^v
ひとつは、今まで買ったことのない、ちょっと細長いタイプのやつ。
両方青々としていて元気よさげです。

新しく追加するのはいいけど
本腰入れて引越し準備しないとな〜〜〜
引越しまであと1週間になってしまった!

先日引越し屋さんが見積もりにきたとき、ルイサを見て
「かわいいね・きれいだね」と目をキラキラさせてしきりに関心しておりました。
動物全般が好きな営業さんだったみたいですが、
彼らを初めて見た人の反応はぱっつり分かれますからね。
「気持ち悪い」か「キレイ」と。

とはいえ、仕事上でのリップサービスだったとしても
一瞬でもヒイタ顔を見てしまっていたら
そこには頼まなかっただろうなあ。

いや、引越しするとき彼らは
簡易ビバリウムカップへ移し変えて自分で運びますけどね^^
posted by maru at 00:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

モーリーはオス!?

060319_01.jpg

tanakaさんのサイト・BBSで気になるコメント発見!
マダラがギーとかジーとか鳴くっていう話なのですが、
最近はないのだけど去年の暑い時期、深夜によく聞こえてたのですよ。

でも、あれ?クロエの鳴き声?とか、外の虫が外で鳴いてるのかなとか
思っていたのだけど、、
マダラがそうやって鳴くと知ったのは大発見でした◎
て・ことはモーリーはオス!!やっぱりオスだったのね!
あれ、メスも鳴くのかなあ・・・??

写真は水辺で浴水中のモーリー。
私に気づいたら逃げちゃうので、そーっと近づいて携帯を構えると
とっさに気づいたモーリーは・・・

060319_02.jpg

か、隠れてるつもりなのでしょうか・笑
超〜潜水ポーズ。だけど、呼吸できてないよネ・・・・?

全然話変わっていまとても修羅場で。。。
この経験が私をひとつ成長させそうですが、
モーリー達を観察しながら癒されるのでした。
posted by maru at 02:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

久々にルイサ*

060315.jpg

しばらくモーリーのことばかりだったので久々にルイサ登場。
そんな彼女がウチにやってきて、もうあと1ヶ月ほどで
1年が経とうとしています。

その頃に比べたら一回りくらい成長したけど、
テノッチのことを思い出すとまだまだ成長途中ですね。

テノッチはガンガン大きくなっていったもんなあ。
コオロギ食べる量もピカイチだったけども*

posted by maru at 17:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

モーリーほぼ回復♪

060306.jpg

よかった(´∀`;
モーリーの眼の下の白い腫れがほぼ消えてきました。
目もぱっちりしてきて、モーリー、元気な様子。

まだ完治しているわけじゃないから気は抜けませんが、
ちょっと一安心です。

そしてそんなモーリー、暖かいところにいるのに体はヒヤッと冷たいのです。
暑くなりすぎないように体温調節してるのかな。。?
そういえば変温動物やら恒温動物やらの分類がありましたね、
良く覚えていませんが。。

ということで、ぐぐってみました。
変温動物:体温は、熱の産出と放散の関係によって決まるが、この調節を
変温動物はすることができない。これらの動物は、発汗による体温の低下を防ぐため、
もともと体温を周囲の温度よりも少し低めになっている。
暑いときは、体温が上がりすぎないように冷たく暗い場所にいることが多い。

うむ・なるほど!だから冷たいのかあー。(小学生レベル!?)
モーリー達が隠れ気味なのも、こういう機能ならではっていうのが一理あるのかな。

。。ところでこの春に引越しをします!
なんだか色んな事がとてもトントン拍子に決まっちゃって、
仕事やら引越し準備やらで今とてもアワアワしています。

けどこの引越しでモーリー達や植物にとっても、今より日が差して
より快適な生活空間になるだろうとワクワクしています^^

posted by maru at 19:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

Morley on the Anemone

060226_01.jpg

モーリー、目の下その後です。
まだ治っていないですが、傷口の下の方からやんわりと
ブロンズの皮膚が覆いかぶさってきているような・・・?

蟋蟀は追いかけて食べてるし、痩せてもいない状態です。

060226_02.jpg

今度はアネモネの花に手のひらから飛び移りました。
やっぱり植物の上にいるほうが落ち着くのかな。
posted by maru at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

モーリーモーリー

060222_01.jpg

モーリーにお薬を塗るとき、
ビバリウムの中でも塗り易い、良いポジションにいるときは良いのだけど、
奥に隠れているときは(まあ殆ど隠れてるけど^^;)申し訳ないけど
モゾモゾとモーリーを捕まえて、手に収めてヌリヌリします。

カエルにとっては「スキンシップ」なんていう概念はないため、
モーリーからすれば多大なストレスかもしれないけど・・・1日1回は塗ってあげないと
やっぱり気になってしまうんです。

無事に塗り終えてビバリウムに帰すとき、
先日テノッチに捧げたラナンキュラスの蕾が満開になっているので
ちょっと載せてみました。

060222_02.jpg

いつも緑や茶の中にいるから、やわらかい暖色の中に埋もれると
彼の体はさらに映え、まざまざとお花に負けない、
その美しい固体を見せつけられるのでした。

存在感あるなあ。
posted by maru at 00:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

