2005年05月16日

ペア

050516.jpg

こう見ると、なんだか親子みたいだわ^^
実際、そのくらいの年齢離れてるのかもしれないけれど。
今日も我が家は平和です
posted by maru at 23:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

あらあら

050512.jpg

打合せから帰ってきてビバリウムを覗くとルイサの姿が見えず、
あれ!?どこいった???ってスキマというスキマを探し、
でもケージが大きくなった&植物増加で中々見つけられず・・・

むう。。。と思ってしばしビバリウムの前から離れ、また戻ってくると
どうやらブロメリアの葉のスキマ、
モーリーの懐に忍び込んでいたようです^^

写真は、maru がその姿を見つけてケータイカメラを向けると、
ルイサが出てきた、の図。

まぁ。。ルイサはモーリーの方がお好み?なんて思いつつ、
でもテノッチも傍にいたので3匹仲良くやってくれてるみたいで
よかった(・∀・)v

いや、もともとルイサがいた所にモーリーが無理矢理入りこんだのかもしれないけどサ
posted by maru at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ビバリウムサイコー

050511.jpg

ようやくリニューアル!
も少しエアプランツ増やしてもいいかな^^

今回は30*30*45サイズなので前のに比べると約2.5倍くらい広くなりました。
床には苔も敷いてみました。
モーリー、テノッチ、ルイサ共に何時に無くぴょんぴょこ動き回っています。
運動もたくさんできていいんじゃないかしらん。

そして部屋の雰囲気も変わってまたイイ感じ*
ビバリウムサイコー!


posted by maru at 20:23| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

なんとか3shot

050426.jpg

ブロメリアのふもとで3shot*
やー3匹ともマイペースにやってますね。
コミュケーションとらないのかな?仲間増えたのになんか知らんぷりですよorz

まあでも自然界で言うと敵ふえた!って感じなのかなあ?
テノッチとルイサは同じ種類のコバルトヤドクガエルだけど、
おんなじコバルトだねーなんて認識しあったりするのかしらん。
となるとモーリーは・・?

テノッチが新しくやってきたときは
モーリーとコミュニケーションとってるかのように見えたのだけど、
ルイサはまだベビーだから相手にならないのかな?

むう。。わからん。
posted by maru at 02:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

*ルイサ仲間入り!*

050424_01.jpg

まだベビーのコバルトヤドクガエル、ルイサ(メスと思い込み)仲間いりー!
テノッチの伴侶となる予定です。
テノッチもルイサもオスメスの区別まだ分からないから確証ないのだけど
まあそんなことはいいのです。

「ルイサ」はまた「天国の口、終わりの楽園」からもらいました^^
その映画に出てくる女性の名前です。くふふ。

やあーそれにしても改めて、なんて美しい色なんでしょうね。
「熱帯雨林の宝石」まさに、そう。
オーラもすごい発してます。
こんなにちっさいのにその存在感はすごい。

そしてルイサの場合は、背中のドット(っていうのか?)が特長的。
こう、鼻からおしりにかけて直線にポツポツポツ、と並んでるんだな。
20匹くらいいる中からしばらく眺めつづけて、見つけだしました*
キレー

050424_02.jpg

そしてテノッチと見比べてみる。
こうみるとテノッチ成長したなー!
でもまだオトナじゃないのよね、たくましく、すくすく育ってほしい。

3匹仲良くやってくれるといいナー^^

posted by maru at 01:38| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

気分転換

050420.jpg

朝ケージのふたをあけたらすごい手前にモーリーがいて、
ふたが開いたことに気づいたモーリーは私の見てる前でケージを脱走。
脱走っていうより、跳ねたら飛び越えちゃったって言い方のが合ってるかもしれない。

あれれ、と目で追ってたのだけどたまには気分転換ってことで
グリーンを束ねたところへモーリーを乗せてみる。

でもこう見てみて、モーリーにリラックス感はないね。。
むしろ何だよもう、いつものところへ戻りたいよ的な・

そのあと戻すとテノッチの方へかけよっていきました。
はぁ
モーリーとは関係ないけどなんか胸のモヤモヤが消えない。

posted by maru at 01:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

アンニュイ

050417.jpg

テノッチなに思う。
カーテン越しの外をみてるのかな?
それともテレビ?

カエルの視力ってどのくらいなんでしょうね。
色の区別もついてるのかな?あんなに派手なカラダの色してるけども。。

あ、もしかして備長炭にのっかってるから癒され中??
備長炭、しばらく入れてるけど効果あるのかな^^

posted by maru at 00:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ブロメリア

050408.jpg

はい、夜の熱帯雨林風景です。
モーリーもテノッチももうアイビーの小高い丘の上へ登って眠っています。
(アレ、でも目を閉じたところ見たことないなあ)

ブロメリアの芽がこんなに成長してきました!
→こないだまではコチラ
ドカン、とおっきくなるのは近い将来かな^^

これってお花咲く種類のやつかなあ。
赤い花咲くやつありますよね・でも一度咲いたらそれっきりみたいですね。
その貴重なときを見逃すな!

posted by maru at 02:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

おほほん

050407.jpg

今日はほんとあったかいというか暑かった!
ケージ内もほどよい気温で、彼らもさぞいい気分だったんじゃないかしらん。

コオロギ買いついでにそろそろケージを購入!と思ったのだけど、
やっぱ自転車(カゴナシ・荷台ナシのMB)で持ち運ぶのはちと
つらかろうということで次回に見送ることに。
背負う!っていうのはアリだったかなーとウチに帰ってきてからひらめくも、
でかいケージ背負って甲州街道走るのはちょっと・・ねえ・・

ふと覗いたらテノッチとモーリーが睡眠前のお話をしているようでした。
モーリー、寝るときは葉っぱのスキマから出てくるのね。
おほほん


posted by maru at 01:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

記念日

050401.jpg

モーリー、テノッチ、クロエ。
もう季節をまたいで春がやってきたね〜〜
ブロメリアの新芽も成長が早くてグングン伸びてきてます。

さあ新しい熱帯雨林はいつ備えようかな*

posted by maru at 20:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

手乗り。

050327.jpg

テノッチをすくってみました。
指先で固まってました。
触ると薄い皮膚がカンタンにはちきれそうで怖かったな。

夢の中でテノッチがでっかいテントウムシになっていました。

???

もしテノッチが手のひらに抱えきれないほどの大きさだったら飼ってたかな。
ウシガエルやヒキガエルは同じカエルでも皮膚厚そうなイメージ。

そういえばひでおはそろそろ冬眠から目覚める頃かしら?
冬眠してる場所にもよるのだろうけど
隣の大邸宅が今改装中で庭とか掘り起こされていました。
ひでお元気に出てくるかな・・・

posted by maru at 20:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

でぶちくりん

050313.jpg

店頭に並んでるコと見比べると、テノッチはでぶちくりん。
おなかのあたりがぽっこりしてます。
でも子供のときは太ってるくらいの方がいいらしいです。

オトナになってからもずっとでぶちくりんだと内臓に負担がかかったりして
よろしくないみたいだけど、ビバリウム拡大したら運動量も増えて
いいカラダ作りでっきるっかな

あっそうそう、ちょうどこの写真にも写ってるけど、
ブロメリアから新しい芽がっ!
テノッチの目先にある、ピロン、と出てるのがそれです。
楽しいねぇ

posted by maru at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

赤青黄緑白

050314.jpg

ビバリウム拡大に伴って、モーリーとテノッチのお友達を増やそうと考えています^^
彼らは青・緑系なので、次は赤・黄系がいいかな、なんて思って
店頭に並んでいるヤドクくんたちを見てるとわくわくしてきます。

むーんしゃいんとはまた違った、白いモウドクフキヤガエルっていうやつもいた!
まだ子供で可愛いと言うかかっこいいというか。でもこのコは6cmほどまで成長するらしい。
ということは、エサも拡大化。でっかいコオロギ・・うむぅ・・・・

でもでも、モーリーやテノッチの伴侶を探すのもいいかなあなんて考えたり♪
モーリーテノッチは勝手にオスだって思い込んでいるのだけど、実際分からないので
探すときはもうカンでいくしかないね!こいつだーって!

うーん。わくわく。
posted by maru at 03:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

「半島を出よ」じゃないんだけどさ

050312_01.jpg

昨日の夜ふとビバリウムを覗いたらモーリーがいないのよ。
アレ!?隠れ場所変わった?なんて思いながら探すのだけど見当たらず。
えーっておもってふとビバリウムの脇を見るとそこにモーリー発見。
ビバリウム内の湿度計が倒れてた、ここを階段のようにして
フタの隙間から外へ出たらしい。

050312_02.jpg

ビバリウムから出てしまったことは、前にテノッチがドアの前にいて驚いた以来でした。
もっと気づくのが遅かったら棚の隙間やそんなところへ入っちゃって
ひからびて死んでたかもしれない・・・
ほんと不注意でした、気をつけます。

そういえば初めてモーリーを手の平にのせたのだけど、冷たくてつるっとしてたな。。
カエルの体温ってどのくらいあるんだろう。。。

050312_03.jpg

ビバリウムの中へ返すとすぐに隠れ場に入り、テノッチがまるで
「どこ行ってたのー。心配したよー」
なんて声をかけてるかのように、モーリーにかぶさりました。

もうちょっとの辛抱、広いビバリウムにお引越しするからね!


posted by maru at 05:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半島を出よ

村上龍の本は何読もうか迷ったときにとりあえず〜って読むのだけど、
そんなんでなにげに結構持っています(あーでも最近読んでないナ)。
んでんで、今度出る最新刊(の表紙)になんとヤドクがー!!
 →amazon へゴーゴーゴー 
 →あともういっちょ!

なんでそんな情報を知ったかというと、wildskyのJFROGNETっていうMLがあって
ワタシそれに加入してるんですが、さっき来たMLで
「本のアマゾンで「半島を出よ」を検索してみてください。表紙にヤドクガエルが映ってます。登場人物がヤドクガエルを飼っているからです。」
なんて書いてあったので早速検索。

そ・し・た・ら!村上龍の本だったのです。
あのひともヤドク飼ってたのね!とそれもまた驚き。

え?本の内容は?ですって?
えっと、確か戦う系の本だったかと。
ヤドクが主人公とか、そんなんじゃないと思います。
posted by maru at 04:24| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

デター!

なにが出たって?
いやね、初めて見たのよ、この瞬間を!

そう、テノッチがうんちしてるところ!
いいの。ここは飼育キロクだから載せておくの。

注)以下テノッチうんちしーん。わざわざgifアニメ作ってみる(雑だけども)。
  別に見たくない人は閉じてしまおう。と言っても見えてるかw



050305.gif

いやー目覚めの霧吹きをやってなんとなく見てたらね、なんかもぞもぞしてるの。
どうしたんだろう??またなんか調子悪いのか!?なんてちょっと心配しつつ見てると
アレ!なんか出てるよ!・・あ!これってもしや!!
(あ、実際のスピードってこんなに早くないです・
 なんかループしてると戻してるみたいだなあ)

しばらく一緒に生活してるのだけど、実際してるところをみたのはこれが初めて。
いつも、いつのまにか転がってるって感じだったのでカエルっていつもあんな姿勢だし
どうやってしてるんだろう?なんて思ってたのですよー。

とはいえ、今日のはあまりにも構えスギというかなんていうかw
テノッチなりに発見したのかなぁ・こうすると楽!みたいな。あはは

なにはともあれエサよくたべるし健康そうでなによりだわ。
かたやモーリーは・・



posted by maru at 20:01| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

あー

050303.jpg

やること山ほどあるのに気分のらないっすよ
友達誘って飲みに出ちゃうかなー。

テノッチ、その後の様子です。元気にやってます^^
モーリーがウチにきて8ヶ月、テノッチは7ヶ月、クロエは5ヶ月。
そして今日はひなまつり。

posted by maru at 17:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

向こう側の世界

050228.jpg

もうあと1跳ねしたらケージの外側の世界。
このときはエサをあげるためにフタを外していました。

モーリーは冒険家タイプではないかなと思ってたのだけど、
そんなの分からないよね。

新しいケージ買ったら縦長だから、もっとアクティブに動けるように
開放してあげるんだ
posted by maru at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

死んだと思った

050222.jpg

朝、ケージにかぶせてあるフジロックTシャツをめくったらテノッチが
お腹むきだしで手足伸びたままでそこにいた。
そのときモーリーはどうすることも出来ないことにあせりを感じてるかのように、
そこら中を跳ねていた。いつもは葉っぱの間にいるのに。

手足のびた状態は、以前モーリーが排水パイプに頭からつっこんで
動けなくなっていて急いでそこから出したとき、同じような状況だった。

まず喉元を確認した。
ぴくぴく動いていた、呼吸していることを確認。
(写真はこのときショット・なんでだろうね、写真撮ってたよ)
テノッチの体を至急もとの状態に戻した

050222_2.jpg

ふう、ふう、と息をついたようにしているように見えた。
何でそんな天を仰ぐような格好になっていたかは不明。
壁にへばりついていたか葉っぱに乗っかっていて何かの拍子に落ちたのか、
もしくはなにかよほど吃驚するようなことがあったのか(まさかね)。
ジョイで聞いてみよう。そんなことがあるのか。

そのあとはちゃんとエサも食べてるし、元気にしている様子。
だけどやばいなあ、だめだなあと思った。

エサはちゃんとあげてるし、霧吹きも忘れない、温度や湿度もチェックしているけど
ここしばらく気持ちが彼らの方にいっていなかった。それだけ分かる。
仕事づめで映画観ていない、美術館も行っていない、本も読んでいない、
睡眠はとってもここずっと休んでいない、心に栄養が届いていない。

テノッチのその状態をみて何かサインを感じたような、そんな出来事でした。

---
先日新ケージをジョイで見てきました。
かなりイイ!!
近々購入する予定です。今買えって?やー、もうちょい様子を見つつ。
明日また、エサ買いに行ってきマス!
posted by maru at 01:17| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

モーリー

050210.jpg

ついでに、こちらがモーリー。
でもモーリーの場合は maru が覗いてることに気づくと
(゚Д゚;) ←こんな表情して逃げちゃうのよね。むーん

なもんで、背中。
posted by maru at 00:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

