2005年02月16日

水分吸収

050216.jpg

彼らは口から飲んで水分を吸収するわけではなく、
えさやカラダの表面から得るんだそうです。

そんなわけでよくモーリー、テノッチがこうやって
池のとこにいる姿を見ます。

わたしも最近よくのどがカラカラー。
いまはビールでのどを潤していますビール
posted by maru at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

前開き爬虫類ケージ

年末からずーっとビバリウムの拡大化を思っているのだけど
いまだ実行できず。
そんなときに“前開き爬虫類ケージ”なるものが発売されたようです^^
これはナイス!ショップで見てて、いいなーって思ってたのよね。
よし、それ狙いで拡大化いこう!

でもまだもうちょっとしばらく先かな、、
するなら丸1日時間かけて作り上げたいです。
う〜ん、楽しみぴかぴか(新しい)
posted by maru at 01:17| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

記念日

050203.jpg

モーリーがウチにきて7ヶ月(!)目、
テノッチは6ヶ月目、クロエは4ヶ月目。
記念に3ショットを撮ってみたのだけど、どのコがどこにいるか分かるかナ

050203_b.jpg

こちらは上の写真のモーリーの拡大写真です。
原寸より1回りちっさいくらいかしら?
いない!!と思って探したらこんなところにへばりついていました。
なんかいかにもカエルっぽいわ^^


posted by maru at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

かくれんぼ

050115.jpg

モーリーみっけ!とテノッチの声が聞こえてきそうです。

モーリー、葉っぱに挟まってる以外は隠れ家、
松ぼっくりと備長炭の間に隠れてるかしてます。
あとは池皿のスキマとかね。
その習慣は半年(!)経った今でも変わらず。

エサ食べるときだけぴょんぴょこしてるかなぁー
というか私が起きてる間だけ隠れてるって言い方の方が合ってるかも。。
むう。。。(´・ω・`)

posted by maru at 21:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

まぁまぁ

なだめる

ぐあーーーーつかれた!!!!orz
気分展開にBLOG更新。
シゴトがweb関係なのにこのBLOGは遊びな分、使うエネルギー違うから
更新できちゃうんだな。

朝うずくまるモーリーを人間風で言うと仁王立ちで見下ろすテノッチ。
もしくは、頭のところに手をのせていたからなだめていたのかもしれない。

やーほんとテノッチ成長したなー(最近そればっか)
なんか堂々さが増して頼もしくなったよ
わたしもなだめてくれ


posted by maru at 23:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

テノッチも

テノッチ脱皮

今朝いかついカオして脱皮してましたわ。
やーでもほんと、テノッチの表情険しかったなあ〜
目なんかつり上がってるように見えました。

。。ほんとにいま「いかつい」表情するような心境なのかな?
一回りくらい成長したし、そろそろ思春期か?

posted by maru at 01:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

ぐぁっと

モーリー大あくび

ふと朝のぞいてみたら、モーリー大あくび。
っていうか、口あけっぱなしでぱくぱくしてたんですよ。
でもそのあと霧吹きをしゅしゅってしたら口を閉じてまた葉っぱのスキマに
もぐってしまいました。

深呼吸してたのかなあ???
そいえば前にテノッチがそんなことしてるとこ見たことあったなー。
お口の中の色は「ぐんじょ色」でしたw

ヤドク飼ってるみなさま、そんな光景見たことありますか??

posted by maru at 14:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

プランツ追加

プランツ

年末年始のエサ買いだめにペットショップへ行ってきました。
買いだめといっても、
・コオロギ Sサイズ 20匹 クロエ用
・コオロギ 2号サイズ 3g モーリー&テノッチ用
そしてそのペットショップ、休まず営業!(大変だなあ)らしいので
言っても大量ではないです、2週間分くらいかな。

そんなコオロギたちと一緒に、前から目をつけていたプランツゲット!
店内にあるビバリウムに植えて(?)あったのと同じやつで、
見た目もサイズもナイスなのですごく欲しかったんです。
たまたま販売されててラッキーだったわ。

緑色した、そこそこ大の種から芽が出ている植物(写真手前のやつ)。
でもなんていう名前の植物なのか分かりません。
ショップの店員さん達も分からないそうです。
名前も知らない木ですから♪
たぶん木だね、これ。まだ細いけど幹あるし。

モーリー&テノッチのビバリウム拡大時にはりきって植えます。
それまでにどこまで成長するかな^^
posted by maru at 01:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

なかよしこよし

なかよし

やばいですやばいです!!
昨日ねるまえにモーリーとテノッチのビバリウムこっそり覗いたら
2匹そろってブロメリアの葉の上で寝ていました(´∀`*)

なんてかわいいの!
なんてなかよしさんなの!

野生本能で寝るときは固まってねる、とかあるのかなあ??
でも彼らヤドクガエルだけど種類違うし、そもそもヤドクって
あの派手なカラダの色で「猛毒もってるから近づくな」サインを発して
堂々としてるとかいうし。。。。云々かんぬん。
やっぱりなかよしなんだわ。

でも今朝方また彼らが夢にでてきて、なぜか目を離した隙に
10cmくらいのトカゲに変わり、さらにしばらくしたら1mくらいの
オオトカゲになっていたのです。
ああ、あんなにちっさいカエルだったのになって思いながらちょっと寂しかったわ。
昨日営業先でフトアゴみたからかなあ??
カエルはカエル、トカゲはトカゲ。の可愛いさがあるからね。
posted by maru at 13:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

こっちも成長

テノッチ成長

う〜ん、朝7時半に起こされて仕事〜〜
ひとまず終了

クロエも大きくなってきているのだけど、
テノッチも食いしん坊っぷり発揮で目に見えておっきくなった!

買ってきたときがもう MAX の大きさなのかと思っていたら、
まだちびっこだったみたいです^^;。
夏から比べて一回りくらいおっきくなったような気がするぞ。

といっても 3cm くらいだけどね^^
手足伸ばしたら 5cm くらいはあるのかな?

posted by maru at 10:42| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

夢のはなし

夢

モーリーとテノッチが夢に出てきて、彼らと会話していました。

どこかの波止場にわたしたちはいて、
これから船だかボートだかに乗り込もうとしています。
モーリーは「自分はもう故郷へ帰るよ」と行って、疲れて悲しげな表情。
わたしも離れるのが悲しい。(ほんとは2匹とも日本で生まれたのだけどね)
テノッチは「もうちょっとここにいるよ。中学校もいきたいし」と垢抜けた表情。
わたしは一緒にいれるのでうれしい。

と、そこで目が覚めてしまいました。
動物と会話する夢なんてファンタジ〜な感じするけど、
モーリーのあの表情が目が覚めたいまでも悩ませます。

ちなみに現実世界では、2匹とも元気にしています。
いやでもモーリーは何か抱えてるのかなあ???

なにかしらペットを飼ってらっしゃる飼い主さんは、
そんなペットの夢を見たことってありますか??

posted by maru at 15:58| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

悲劇的

悲劇的

寝ぼけながらモーリーとテノッチにコオロギをあげようと思ってたら
コオロギをぶちまけてしまいました・・・orz

まーいつかはやるだろうなあと思いつつ、
本当にやってしまったときっていうのは
なんとも言いようがありません'`,、 (´∀`)'`,、
そういうときって時が止まるのね、ああ悲劇的。

いそいそと回収するも米粒サイズのコオロギたちをすべて捕まえるのは
そう容易ではありません。
一瞬モーリーとテノッチを「こちら側」へ放って食べ尽くしてもらおうかと
思いましたが、逆に彼らがどこかの隙間へ逃げ込んではたまらんです。
結局どうしたかは。。ご想像におまかせします・゚・(ノД`)・゚・ ←いちお回収(?)した

そんなわたしを「やっちゃったね、まるちゃん」と眺めるモーリーとテノッチ。


あっ!!
そうそう、この記事の前のやつで100記事いったんですよ!
夏から書き始めて100です。
なので、これで101記事めです。101なのにこんな内容。。(´Д`) =3 ハァー
いつも見に来てくれるみなさん、ありがとう^^
足跡残していってもらえるとなおうれし♪

これからも何も気負わずがんばりマス

posted by maru at 14:50| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

目の保養

夜の風景

起きてる間は大概モニターと向かい合っているから、
気分転換に彼らのことをみるとほんと目の保養になります。
(不気味だなんて言うひともいますが^^;)

濡れた緑の鮮やかさ、カエルたちの色、やもりの光る目。

ビバリウムだけじゃなくて、部屋自体にも緑を増やそうかなー

写真は、夜の風景です。

posted by maru at 19:44| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

師走

脱皮後

気づけば今年もあと残りわずかですねーなんて色んなところで
耳にする言葉だとは思いますが。

また記念日がやってきましたよ^^
モーリーは5ヶ月目!
テノッチは4ヶ月目、
クロエは2ヶ月目。

なんか早いなー
モーリーなんてもうすぐ半年経つのね!
夏にやってきて今もう冬だから季節もちゃんと渡ってるー(・∀・)
(ひでおは冬眠中)

ところで maru は会社勤めを辞めたので、昨日から自宅でお仕事しています。
ザ・自営業。
なんか色々とやらなきゃいけないことあるのだけど、
モーリーテノッチクロエ、一緒に居る時間が長くなるので
これからもよろしくねってことだ^^

posted by maru at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

神秘的

にひき

いまモーリーとテノッチのビバリウムには墨が置いてあります。
weilsky に行ってきたときに買って来たものなのだけど、
墨の力で植物の育成を良くしたり空気をキレイにするんだそう。

最近天然石に惹かれまくってるmaruは、水晶やローズクォーツ、
トルコ石なんかをビバリウム内に置いたらなにか変化あるのかなと想像します。
でも効力が強すぎて参っちゃったりあるのかなあ。
とはいえアマゾンとかその辺りっていろんな種類の石転がってそうですよね。

熱帯雨林の宝石と天然石をビバリウムに置く。
うーん、神秘的〜〜
posted by maru at 21:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

タッタタラリラ♪

てのっち眠い

今週もコオロギを飼いに行ったらムーンシャインさん達おりましたよ♪
ペットショップのサイトも覗いたら写真画像が載っていたので、
なにやつ!?と思うひとは覗いてみてください →こちら
でも実際に見たほうが迫力つたわると思います^^
(あ、ついでに値段もw)

ビバリウムおっきくしたいんですよねーなんて話を店員さんとしていたら、
今度は苔なんかを敷いてみてはって勧められました。

でも実は苔って、カエル育てるよかむつかしーらしー!えーまじっすか〜(・Д・;
地面湿ってても空気は乾いていてほしいの。とか、
紙面湿ってて空気も湿っててほしいの。とからしいですわ。
けど上手に苔も育てられれば、より素敵なビバリウムが出来るんだろうと思う!

うーん、夢は膨らむばかりっス
posted by maru at 01:02| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

秋の小道

秋の散策

なんだかそんな風にも見えるかな^^
一休みで手をついています。

熱帯雨林の樹木が一面紅葉したとしたら、
かなり上空から見下ろすと燃えてるように見えるのかしらん。
あの一帯が真っ赤になることを想像するとちょっとぞくぞくしますな。
ま、全部の樹木はないにしても、一部ではそういうところもあるのかなー

まったり

そしてモーリーは相変わらずマイペースの道を進んでおります。
朝おきたときだけ、エサ探しと入浴でうろちょろしてる。
食うだけ食ったらきゅうけーい!って感じ。
この休憩時間が長いんだな。




posted by maru at 12:31| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

白いし!

今日もまたペットショップへコオロギを買いにいったら、
白いカエルが登場していました!!

セマダラヤドクガエル“ムーンシャイン”
D.galactonotus“moonshine”

というらしいです。

うわーーーーなんて艶めかしく独特なオーラを放ってるんだろう!!と圧巻。
3匹で3十ウン万ってのにもすげーーー(゚д゚;
来週もいるかな〜、

「まだユーロ圏にも極少数しか存在していない、ヤドクガエル最高峰のひとつです。
 もちろん日本にもまだ数えられるほどしか持ち込まれていません」

とのことらしいので、狙ってる人は即買いだろうと思われます。
(写真撮らせてもらえばよかった・・orz)

あとカメレオンのベビーたちがいっぱいいました。
見てたら欲しくなってきました・・


posted by maru at 18:37| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

テノッチまでもが

はさまる

モーリーの真似っこでしょうか。
土と水槽のガラスとの間にわずかなスキマがあって、
帰ってきたらテノッチがはさまってました。

土の湿り気が心地いいのかな

posted by maru at 16:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

ほかほか

あたたまる

水槽内をあたため始めてから、モーリーとテノッチは貼りつけてあるシートに
なにやら気づいた様子です。

手をあててみると、やんわりあたたかい。
このコたちも、「なんかここあったかいなー」って思ってるのかどうか、
たまにこの付近にいるときがあります。
特にテノッチの方ね。モーリーは葉っぱに挟まってるから。

ちなみにクロエは特に関心なさげ。です。

posted by maru at 12:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

