2006年08月05日

初咲き

060804.jpg

近々咲くだろうと思っていた朝顔の、「残月」の方が
今日一輪咲かせてくれていました^^
(写真はちょっとしおれかけています;スミマセン)

深い紫色の、上品なお花です。
これを初めに次々と咲かせてくれる予感。期待!!
posted by maru at 02:13| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

朝顔つぼみ*

060802_1.jpg

朝顔のつぼみが、ちらほらと見えるようになってきました^^
蔓もにょきにょき、8月に入ってますます勢いづいてる感じですね。
このままだと、あと1週間以内には咲くんじゃないかしらん!

060802_2.jpg

このつぼみが一番大きかったです。
うずまいているところに、ほんのり紫色が見えるの、分かるかな。
これは「残月」の方かなー


そして今日のきのこ。傘ひらく。

060802_3.jpg
posted by maru at 00:51| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

秘密の花園

060626_01.jpg

うそです。単なるウチの小さいベランダの一角です。
でもお気に入りの場所です^^
憧れの南国の花“ブーゲンビリア”を置いたら、ふわっと華やかになりました*
鮮やかなピンクの方じゃなくて白とピンクのグラデーションの色合いなので、
優しい雰囲気ですね〜。
いずれはブーゲンビリアのアーチを作りたーい!

060626_02.jpg

そして朝顔の支柱もやっと入手◎
行灯仕立ての、欲しかったやつが見つけられてハッピー♪
ベランダの柵に絡ませるのもよかったのだけど、いかんせん広さがないので
お布団を干すスペースがなくなっちゃう〜ってことで支柱に頼りました。
これで安心してぐんぐん成長できるね!

060626_03.jpg

そしてウォーターポピー。小さい葉っぱの方がそれです。
小さい、黄色いお花をつけてくれるんだそうです。
睡蓮も徐々に葉を増やしはじめました。
まだ睡蓮鉢の中はあっさりとしているけど、
すぐにはつらつとした水辺になるでしょう♪

それにしも・・・
コンセプトの定まっていないベランダになっちゃったなあ笑
楽しければいいの。


posted by maru at 01:18| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

朝顔迷う

060621.jpg

やばいです。
朝顔、ぐんぐん成長してくれるのはとてもウレシイのですが、
ノープランでいたもので巻きつく所がなく
だらん、としてきてしまいました;
よくある「長い竹(風)の棒」が必要です。

けどあれってどこに売ってるの??ホームセンター?
割り箸くっつけて自作するかな。
えーそれってカッコよくないな・・・むう。
posted by maru at 20:40| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

*WATER LILY*

今日打ち合わせの帰りにJOYでコオロギ調達→フラッと立ち寄った園芸店で!
見つけましたよ〜〜〜睡蓮!やったあ!株ゲットーーーーー

060617.jpg

もう6月も半ばなのでそこそこ成長した睡蓮ちゃんです。
白い、ぽっこりとしたお花をつけるようです*
燃えるなあ、今年こそは咲かせるぞー

他に赤いのや黄色い睡蓮の株もあって、
黄色いのはすでに蕾をつけていたのだけど、
やっぱり蕾つける前の段階から育てて
「やったー!蕾がでたー!」って喜びたいじゃないですか^^
キレイな黄色でしたけどネ。

あとは他に「日々草(ニチニチソウ)」っていう名の、
キレイなピンクの可愛い花をつける苗を買ってきました。

明日は(今日か?)1日仕事しようと思っていたけど
睡蓮鉢にセッティングやらでちょっと楽しんじゃおう♪
posted by maru at 01:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

芍薬と朝顔

JOYへコオロギ買いに行った際に、芍薬と朝顔の苗を買ってきました*

060525_01.jpg

芍薬。美しいですね。
まあるい大きな蕾には「これから一花咲かせるわ!」の意気込み満点。
大きい縦長の花瓶は今まで床に置いていたのだけど、
ロックが倒すといけないから仕事机の脇に飾りました。腕が当たって私が倒す!?
顔を近づけると、今もすでにほんのりといい香りがします。
ふわふわの大輪咲かせてね、期待してます♪

060525_02.jpg

朝顔は龍鱗さんに影響されて育て始めることにしました^^
とはいえ私は、最初の「種から芽が出た!」っていう感動をすっ飛ばして
苗からスタート(´∀`;
夕方からベランダを整え始めて、仕事の電話やらメールやらしてたら
終わるの夜になってしまったので、ちょっと暗くてイメージ違いますが、
まあそれも良しと。

 〜ちなみにここは以前チューリップが咲いていたプランター。
  テノッチが眠っているところです〜

右が「曙」、左が「残月」という、粋な名の品種です。
曙は桃色(まさに明け方の曙色!)の、
残月は江戸紫色の巨大輪をつけてくれるようです。
どちらも夜明けを意味した名称なんでしょう、それもまた素敵ですね。
posted by maru at 00:07| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ビオトープのこと

lotus0525.jpg

写真は去年、魅惑の「熱川バナナワニ園」へ行った際に
睡蓮の温室で撮ってきたものです。
光がぱーっと差し込んでいてそれはもう〜美しかったです。
11月頃に行ったのだけど、温室の中では至る所で咲き誇っていました。

うちの睡蓮鉢はというと。
睡蓮の株は何とか冬越えしたようでしたが、
引越しの際に中の水を全部抜かなくてはいけなくて、
引越ししてからも水は入れずに、そのまま枯らしてしまいました・・・

去年は葉ばかりグングン成長して花は咲かせられませんでした。
今年はまた新しい株を買って、ばーんと咲かせたいと思っています。
まだ間に合うよね?
まずは株を仕入れないとなのだけど、この辺では見かけないな〜。。
もうちょっとしたら出回るのかな〜。

犬を飼い始めたので余計に蚊の発生が心配ですが、
そこはメダカさん達に頑張ってもらって、そうそう、蚊よけには
ユーカリやローズ・ゼラニウムも良いみたいだから一緒に育てようかな、
あとは蝶なり蜻蛉なり何でも寄って来てネ!って感じです。
実際、去年何匹かがやって来ていました^^

チューリップも咲き終わってベランダに少し華がなくなったので、
今度は夏にばんばん咲く植物を植えたいですね。
小学生ぶりに朝顔なんかも楽しいかも*
posted by maru at 00:26| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ミニバラちゃん

060510.jpg

去年の春にいただいた、ミニバラ。
幾つものつぼみがぷっくり膨らんできました*
特に肥料を与えるわけでもなく、本当に土と水と日光だけなのだけど
今年も成長してくれています。

肥料、あげた方がいいのかなあ。。。

背後のビオラも元気でたくましいです。
お水あげ忘れていてションボリしてても、「ごめーん!」とお水あげれば
すっくと立ち上がって可愛いお花咲かせてますからね◎

チューリップの季節が終わって、今度は何咲かせようかなあ。
去年花咲かせられなかった睡蓮、今年こそは美しい花咲かせたいな!
posted by maru at 19:37| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

アプリコットビューティ*

060410_01.jpg

アプリコットビューティーとジュディスレイスター
(花の色が黄色からピンクに変わるんです)という種の
チューリップが咲きました*

何が嬉しいかって、10〜11月くらいに植えてから日々成長を見守り、
ようやく咲いた今日は。なんとワタクシの誕生日〜^^;
まー嬉しいじゃないですか*
チューリップ達の粋な計らい!ありがとう!

060410_02.jpg

そしてとっても可愛くっていい香りのする
フラワーケーキまで届きました(^ー^
ありがとう〜〜〜

さー今日は仕事ささっと終わらせて後は!ウフフ



posted by maru at 12:12| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

やった!蕾!

060329.jpg

今年の春はうちのチューリップが開花するまで絶対に買わない!って
決めていたのですが、
やったーーー!蕾はっけーん*

一番最初に咲いてくれそうなこのコの名前は「アプリコットビューティ」。
ついで、「ピンクダイヤモンド」や「スプリンググリーン」もどんどん蕾つけてくれそうな予感。

引越しを明後日にひかえてバタバタですが、ほっと和む貴重な時間。

posted by maru at 13:47| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

植物達も。

060316_01.jpg

チューリップの芽が、もう、ほら、こんなに成長。
三寒四温、暖かい日がはさまるとこれだけ変わってくるんですね。
種類によって葉の成長の仕方が違ってて興味深いデスっていうのは
前に書いたんだっけかな?
引越しの際に傷つけないようにしないとですわ。

060316_02.jpg

この写真じゃ分かりづらいですが、
ミニバラだって茎から新芽がグングン出てきています^^

posted by maru at 17:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

チューリップ

060303.jpg

バルコニーのチューリップの芽が、こんなにも大きくなりました^^
まだ寒い日が続きますが、4月中旬ぐらいには蕾をつけるかなあと
ワクワクしています。

種(球根)から育てるのは今まで挫折しっぱなしだったので、
今回はテノッチにも協力してもらって、キレイな花を咲かせたいな。
posted by maru at 20:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

snow*snow

060121_01.jpg

起きたら大雪で今日の予定丸つぶれ。
バルコニーの植物達もとても寒そう。

アイビーの葉っぱにつららが。
気分もなんだか塞ぎこんでくる。。。

060121_02.jpg
posted by maru at 13:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

芽!

051227_02.jpg

11月に植えたチューリップの球根から小さな芽が出ているのを発見しました。
やっと出てきたー!感動*
来年には可愛らしいお花を咲かせてくれるのかなと心ほころびます。
お花屋さんではもうチューリップ置いてるものね。うちのが咲くまで買わないぞ!!

051227_01.jpg

で、室内に入れたウツボカズラも、新しい小株(?)が育って、
そこから小さな補虫袋が★
夏に育ったコ達はちょっと枯れてきてしまっているのだけど(哀)、
なんとか冬を乗り越えてまた春にぶはーっと盛り上がってほしいものです。

こんな風に君達もがんばってるんだなあと思うと
ラストスパートかけて仕事終わらせるぞーっという気になります(>_<)
posted by maru at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

Nepenthes

051118.jpg

ウレシイ。
室内に入れたウツボカズラですが、まだ "傘" の部分が閉じていた補虫袋が、
今日ぱくっと開いていました。
新しいのは特にツヤツヤしています(一番手前のやつ)。

毎日の霧吹きは欠かせませんが、ちゃんと成長しているみたいでよかった^^
脱走した蟋蟀、食べてるかしら。
posted by maru at 14:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

冬支度の植物事情

051113_01.jpg

昨日木枯らし1号が吹いたそうですね。
確かに冷たい向かい風で愛車(自転車)を漕ぐのが難儀だった気がします。

というわけで、所狭しと植物を置いているうちのバルコニー事情です。
まずは、ウツボカズラをいそいそと室内へ移しました。
(15℃以下を下回る)10月中には室内へ、とサイトに書いてあったけど
10月って20℃前後くらいだったのでこの時期にしておきました。

睡蓮も、葉っぱもう小さいのしかつけなくなりました。
とはいえ・温帯性の睡蓮なので冬はなんとか越せるみたいです。(熱帯性はアウト)
無事に乗り切って、来年夏にはきっと大輪を咲かせてね!!

そして2〜3月からずっと小さな白い花を咲かせていたミニバラも、
今は中々蕾をつけなくなりました。
唯一のお花だったのだけどなあ・と寂しかったので、ビオラを2株買ってきました。
春には今の2倍以上に成長するかナ。楽しみだ^^

051113_02.jpg

そして今、鉢に土だけのやつは4種のチューリップの球根が植えてあります*
アプリコットビューティー、ピンクダイヤモンド、スプリンググリーンに
ジュディスレイスターという、これは花びらの色が変化する、ちょっと変わったやつ。
こちらも冬は冷たい空気にあてて、来年2〜3月頃に可愛い花を咲かせてくれる予定**
早く芽が出てこないかなー。oO○
posted by maru at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

また開花*

050925_01.jpg

やー台風の中、また開花してくれました^^
秋になって開花ラッシュですネ。実は今の季節のが合っているのかな??
そしてこのお花は、ちょうど10日前にお花を咲かせてくれた、同じ株です。

開花した後はもう1日やそこらでくたっとなってしまうのが残念なところ。
1週間くらい愉しませてくれればいいのにな、と思いつつ、
でも何度でも咲かせてくれるなら毟り取らないで(だって成長スピードが凄いんだモン・)
応援したいと思います。

050925_02.jpg

一方、メインの睡蓮はこんな感じで、
葉っぱは次々と出てくるのだけど、蕾が出てこない〜〜〜〜
一緒にしている水草の生命力が強すぎて栄養が行き渡らないのかしら?
(けど水草は増えてくると毟り取っちゃってるんだけどなあ)
うーん?
posted by maru at 01:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

食虫植物

050922.jpg

うちのウツボカズラ、この夏でここまで成長しました。
こう、夜に撮影すると、ぐっと妖しさが増して素敵ですね。
植物の向こう側に眼に光を蓄えた動物がいるとさらに素敵。
B.G.M はさながら Bjork "It's in our hands" かしら。

うちにある食虫植物はウツボカズラだけで、
もうちょっと他にも増やしたいなって思ってます。
ハエトリグサなんかいかにも喰いつかれる!って感じで面白い形だし、
虫取菫(むしとりすみれ)もとても可憐な花を咲かせる植物でぐー。

でもそんなの手軽に買えるところあるのかなあ?と思ったら・楽天で売ってる!!
楽天って何でも揃ってるのね。。
でも実際に見てから買いたいなあなんて思ったりもして、どうしようかなあ。

posted by maru at 00:13| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

また咲いた*

050916.jpg

約1ヶ月ぶりにまたお花を咲かせてくれました^^
嬉しいね、ここ最近ぐっと涼しくなったけど最後に咲かせてくれたのかな?
なんかこう、最初の時といい今回といい、
いつも絶妙なタイミングでお花咲かせてくれるもんだから
思わずココロほころびます。

睡蓮は結局まだお花さかせず・・・orz
今年はもうだめなのかなあ

posted by maru at 22:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

*開花したっ!*

050811_01.jpg

どどーんとアップ!
早ーい!起きてベランダ見たらもうお花咲いてた!!
キレイな紫色の、ツツジのようなお花を束ねた感じです。
「英名:ウオーター・ヒアシンス」と言うんだそうです。まさに。

050811_02.jpg

このぐったりな時期にこう、シャンと茎を伸ばして
お花咲かせてくれる姿は毅然として美しい。

あーだこーだ悪く考えずプラス思考で進むんだということダ。
posted by maru at 19:29| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

