2006年05月25日

ビオトープのこと

lotus0525.jpg

写真は去年、魅惑の「熱川バナナワニ園」へ行った際に
睡蓮の温室で撮ってきたものです。
光がぱーっと差し込んでいてそれはもう〜美しかったです。
11月頃に行ったのだけど、温室の中では至る所で咲き誇っていました。

うちの睡蓮鉢はというと。
睡蓮の株は何とか冬越えしたようでしたが、
引越しの際に中の水を全部抜かなくてはいけなくて、
引越ししてからも水は入れずに、そのまま枯らしてしまいました・・・

去年は葉ばかりグングン成長して花は咲かせられませんでした。
今年はまた新しい株を買って、ばーんと咲かせたいと思っています。
まだ間に合うよね?
まずは株を仕入れないとなのだけど、この辺では見かけないな〜。。
もうちょっとしたら出回るのかな〜。

犬を飼い始めたので余計に蚊の発生が心配ですが、
そこはメダカさん達に頑張ってもらって、そうそう、蚊よけには
ユーカリやローズ・ゼラニウムも良いみたいだから一緒に育てようかな、
あとは蝶なり蜻蛉なり何でも寄って来てネ!って感じです。
実際、去年何匹かがやって来ていました^^

チューリップも咲き終わってベランダに少し華がなくなったので、
今度は夏にばんばん咲く植物を植えたいですね。
小学生ぶりに朝顔なんかも楽しいかも*
posted by maru at 00:26| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

おやつとか

060405b.jpg

モーリーやルイサやクロエにもおやつがあげれたらな〜

以前に「ミルワームはどうですか」と勧められたことがあったけど、
う〜わ〜〜、ゴメンナサイ、ワームだけは無理です!!<(_ _)>という
軟弱な飼い主を許してほしい。。。

いずれこの先、色々と開発されて人工的なエサが出てきたりするのかなあ。
でも結局は生きた虫っすよ、って元に戻ったり?
いやはや
posted by maru at 01:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

クロエ救出!!!

み、み、み、見つけましたあ!!!!
朝ロックとベッドでうとうとしてたら、クロエがものすごい勢いで
部屋を横断したっ!!!

すぐさまロックをサークルへ戻して、走った後に隠れた冷蔵庫の下を確認、発見。

060519_01.jpg

冷蔵庫をなんとかどけて、そーっと捕獲。いや、救出。
んもーー、心配したよ〜〜〜〜(TT)
出てきたところがロックのお腹の中からじゃなくて良かったよ〜〜〜

060519_02.jpg

今は無事クロエのおうちに帰り、なんか今は一生懸命「砂」掘ってます。
砂掘っても外へは出られないぞ!!
そして左の気温計のコードを伝って脱出したものと思われます。
今後またこのようなことが無いよう気をつけます!!

ロックも一瞬濡れ衣着せてゴメンね、
みなさま、大変お騒がせいたしましたm(_ _)m
posted by maru at 13:22| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

クロエ失踪orz

また失踪させてしまいました・・・
さっきコオロギあげようかとケージを覗いたら姿がなく・・
落ち着いて部屋の隅々を探したのだけど見当たらず・・・

まさか、ロック、食べた!?

と問いただしても首を傾げるばかりで答えるはずもなく

でもロックが食べようと手を伸ばしたら
機敏なクロエはそう簡単に食べられるはずもなく、
たとえかかってしまったとしてもその途中、2匹のやりとりで私が気づくはず、
もしくは残骸が残っているはず・・・
  ・・骨って全部消化されちゃうのかな・・・


ああぁあ馬鹿な飼い主で本当に申し訳ない、、、
クロエ、どこにいるの、、、!
posted by maru at 19:57| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

そろそろ模様替えカナ?

060517.jpg

ぐいぐい上に登っていくルイサ。
モサモサの植物はまるで鳥の巣のよう。

ビバリウムの中の植物は、成長したり、時に枯れてしまったり。。
ちょいちょい植物追加したりしてるのだけど、
そろそろ模様替えしようかなあ〜。
posted by maru at 19:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

クリケット

060513.jpg

これはロックのブログに書くことかもですが、
逃げ出したクロエのご飯=Lサイズコオロギを必死に追いかけるロック。

さすが狩猟犬あがり、Mシュナウザーはその昔、ネズミ捕りなどで
活躍してたらしいです、自分の目や鼻を守るためにあのヒゲが誕生したんだそうです、
そりゃコオロギがうろうろしてたら追いかけるわな。。。

オマケにぱくっと食べてしまうのですが、でも犬ってそもそも雑食だし、
コオロギって栄養価高いらしいからまあいいか、ってことで、
コオロギ狩猟させてます、はい。。。

(どんなウチだよ・笑)
posted by maru at 02:19| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ミニバラちゃん

060510.jpg

去年の春にいただいた、ミニバラ。
幾つものつぼみがぷっくり膨らんできました*
特に肥料を与えるわけでもなく、本当に土と水と日光だけなのだけど
今年も成長してくれています。

肥料、あげた方がいいのかなあ。。。

背後のビオラも元気でたくましいです。
お水あげ忘れていてションボリしてても、「ごめーん!」とお水あげれば
すっくと立ち上がって可愛いお花咲かせてますからね◎

チューリップの季節が終わって、今度は何咲かせようかなあ。
去年花咲かせられなかった睡蓮、今年こそは美しい花咲かせたいな!
posted by maru at 19:37| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | BioTope | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

クロエとアルコールとSさん

060505.jpg

昨日は私のダイスキなお友達のお姉さん「Sさん」が遊びに来て、
よく食べ・よく飲み・よく笑いました^^

隠れていたクロエをひょいと外の世界へ連れ出し、愛でるSさん。
クロエ、じっとして撫でられておりました◎
クロエちゃんてば、お腹はサラサラしてるのよね。

そしてカエル嫌いでもあるSさんですが、
モーリーやルイサ達のことはなんとか受け入れてもらっている様子。
ただ小さいから良いとして、モーリーやルイサが手の平大だったら
青ざめていたかもしれない^^;
というか、それだけ大っきいと私としても「パンチ効いてるなー」だな。。。

ロックとも仲良しさんになって、
Sさんとの楽しい飲みの時間のことはロックの方でもキロクしてマス♪
posted by maru at 01:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ソメワケササクレヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

モーリーとルイサ

060426.jpg

Rockが来て、なんだか部屋の様子が違うぞ!?って思ってるかなあ。

モーリーは相変わらずゴハンの時間以外はどこかへ隠れているし、
ルイサはいつでもコオロギを探している様子。
特に変わってないかな?

でもそもそも彼らの場合は、そういう天敵に対して
「猛毒もってるから近づくんじゃないよ!」っていう
警告を表すための鮮やかな体色なんですよね。

だから割と物怖じせず、悠々と生活できる彼らってば
なんかカッコエーやーんと思ってしまうのでした。
(かと言ってケージから出すことは絶対しないですよ!!)
posted by maru at 20:28| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤドクガエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

Rock(Mシュナ)がきた!!

念願のワンコを今日迎えに行ってきました!
ミニチュアシュナウザーの男の子(6ヶ月)、名前は「Rock」!
彼がウチにやって来るまでのことや名前の由来などなど、
彼は彼でブログを立ち上げましたので是非!覗きにきてください♪

profile060422b.jpg

★ BLOG =>> maruRock

ウチはもう“わくわく動物ランド(フルイ?)”かよ!?みたいな。
ヤドクガエル、ソメワケササクレヤモリ、ミニチュアシュナウザー。
(とはいえ、もうこれ以上増えることはないと思います〜)

あーヤバイ、明日仕事はかどるかな!?
これからしばらくもいっそがしーんだけどな!
何はともあれ、みんなで仲良くやってゆきます!!
posted by maru at 03:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

